甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「旬菓集堂」--- 上野は今「フルーツ大福 葵」さん

甘味オヤジです。

 

前回は、無謀にも和菓子の手作り

に挑戦しました。

しかも、初挑戦にしては高難度の

いちご大福」に!

kanmioyaji.hatenablog.com

あんこはチューブ、餅はパックの

切り餅アレンジ、いちごは一応

ブランド物の「とちおとめ」、

取り敢えず変な材料は使用してま

せんでしたからね、お味はまあま

あってとこでした。

でもねぇ~、見た目がよろしくは

ありませんでした。 ↓↓

なにせ初挑戦ですから...

 

めげずに挑戦は続けますけどね!

 

そう言えば、通勤経路のJR上野

駅で、「大福」の看板が

出ていた事を思い出しました。

出勤時間はシャッターが下りてい

て、どんなお店か気にはなってい

たんですが、帰宅は朝とは別ルー

トだもので、立ち寄る事が出来ず

にいました。

 

大福」の代表選手は

やっぱり「いちご大福」でしょ!

帰りのルートをちょっと変更して

立ち寄りました。

上野駅広小路口

お店は入ると直ぐにがあります。

旬菓集堂上野広小路」さん

ここは以前「NewDays」でした。

その後クロワッサンの専門店

なって、そして今は「

大福」屋さんになってます。

記憶にある中では「NewDays

がずっとあった場所なんですが、

ここ半年ほどでコロコロお店が

替わるので、「コロナで大変な

んだなぁ~」なんて思ってまし

た。

でもね、違ってたんです。

 

この「旬菓集堂」さんは、全国

各地の魅力的な商品を生産者の

「出張直売所」をコンセプトとし

八天堂』や『ミニヨン』をはじ

め、現在12ブランドの専門店を

エキナカ中心に展開していて、

この専門店展開の実績から季節

ごとにピークを迎える専門店

ブランドを組み合わせることで、

店舗の持つ販売力を最大化するこ

とを目指している「生産者直売

のれん会」と言う会社が、出店

しているんだそうです。

面白い事を考えた会社ですね。

 

同社のプレスリリースです ↓↓

https://www.noren-kai.com/cgibin/io-upload/file-topic-1/876a76406b77ac1d.pdf

 

そして戴いてきたのが

チョイ渋な袋に入った

これです

数種類の「大福」の中で

選んだのは、やっぱり

いちご大福」です

なめらかな白餅にみずみずしい

いちご」が入って、柔らかな

求肥で包まれた「ザ・いちご

大福」って感じの逸品でした。

 

次のお店に変わっちゃう前に、

他の「大福」も試して

みたくなりました。

 

旬菓集堂上野広小路」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク