甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

”SANDWICH” は「サンドウィッチ」なのか?「サンドイッチ」なのか?

甘味オヤジです。

 

今年は梅雨入りが早そうですね。

三社様のお神輿に、肩を入れな

い三回目の五月空です。トホホ!

甘味オヤジは、神輿オヤジでも

あるんですよ。

三年前の御本社渡御
我が町会は
「一之宮」でした

こうなるまで、あとどのぐらい

我慢の五月になるんでしょうか!

 

くよくよしてもしょうがありま

せんね。

やるべきことをやって、その時

を待つことにしましょ。

 

そして、毎年この時期の楽しみ

が、

こちら

ご近所の歯医者さんです。

日々咲き出す薔薇が移り変わり、

毎日違う表情で楽しませて貰え

るんですよ。

去年はこんな感じでした ↓↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

毎年毎年、変わらないって事の

ありがたさを感じちゃいます。

 

ところで、時々ランチを買って

いた、勤務先近くの「食パンと

サンドウィッチ」の専門店さん

が閉店しちゃったんですよ。

コロナ禍の影響ではなく、賃貸

期間の終了が閉店理由なんだと

か、いずれにしても残念です。

サンドウィッチ」は、子供の

頃からの好物で、国鉄時代の日

本食堂売店で売られていた箱入

のヤツが、私の「サンドウィ

ッチ」好きの原点でした。

その箱には「サンドウィッチ

って書かれていたもんで、以来

私的には、具をパンで挟んだ物

は「サンドウィッチ」なんです!

 

なんでこんな話をしたかと言えば、

結婚して間もない頃、小学校の卒

アルを連れ合いさんに読まれてし

まい、その中の自己紹介で、好きな

食べ物の項目に「サンドウィッチ

と書いていた部分がツボった様で、

サンドイッチでしょ!なにこの

サンドウィッチって!」「こう言う

ところが○○○ちゃんらしい!」

      ↑↑↑

(注・連れ合いさんは私をちゃん

呼ばわりするんですよ、還暦をとう

に周ったオッサンを。。。)

 

以来、「サンドウィッチ」って単語

を使う度にいじられます。

 

調べてみたら、「サンドイッチ

はイギリス英語的な発音を日本語で

書き表していて、アメリカ英語的に

書き表わすと「サンドウィッチ」と

なるらしいんですが、最近は「サン

ドイッチ」が優勢の様ですね。

ちなみに、伊達さんと富澤さんの

お笑いコンビは「サンドウィッチ

マン」です。

 

どうでもいいエピソードでしたね。

そして今日のおやつは

これ

フルーツ・サンドウィッチ」でした。

 

お後がよろしいようで。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク