甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

”秋” と言えば ”栗と芋”、そこで「いもくり佐太郎」

甘味オヤジです。

 

前回の自作「栗の渋皮煮」に続き

秋と言えばもう一つ「」ですよね。

 

でも、自作「芋の※△◎」のスキル

はまだ持ち合わせていないので、

”芋” 使いのお菓子の紹介です。

f:id:kimuyuki1960:20211003085039j:plain

福島県福島市
菓子処「ダイオー」さん
福島銘菓「いもくり佐太郎」です

” と ”” 、両方使いで贅沢。

そしてこのネーミング、気になる

でしょ。

いもくり佐太郎」は福島に

伝わる民話の主人公なんですよ。

むかし、「しのぶの里」と呼ばれた

福島に「佐太郎」という男がいて、

いいなずけのいる一人娘に横恋慕

してきた吾妻山の神様に困った

佐太郎は、お月様のアドバイス

従って芋と栗をどっさりとお供え

したところ、

山の神様は娘を諦め、娘は好きな人

と結ばれたそうなんです。

それからというもの、土地の人々は

願い事があると、山の神様に芋と栗

を供えるようになったそうな。

いつしか佐太郎は「いもくり佐太郎」

と呼ばれるようになったとさ...

的な民話が、このお菓子のネーミング

の由来となってるんですね。

 

ところで、肝心のお菓子はどうかと

言えば、

f:id:kimuyuki1960:20211003091750j:plain

直径4cmほどで、
少しずっしりしてます

サツマイモと栗、生クリームで

しっとり&なめらかに仕上げ

られた、まるで「スートポテト

のような和菓子なんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20211003092522j:plain

なめらかな食感と
粗目の栗のつぶつぶ感が
独特のハーモニーとなってます

福島土産の定番と言えば

ままどおる」「薄皮饅頭」

でしょうけど、

この「いもくり佐太郎」も

喜ばれる事請け合いですよ。

 

さてと、話は変わりますが

私のジム通いも16ヵ月目

となり、前回アップから半年

甘味オヤジのトランスフォー

ムはどうなったのかぁ~‼

と言えばですが...

f:id:kimuyuki1960:20211003094530j:plain

締まって来たと言うより、
「ガタイが良くなった」
って感じです

ジム通いのペースは週1回で

相変わらずですが、マシーンの

ウェイトは15%程上げました。

 

前回計測からの部位別サイズは

いまココです。

上腕周り:31.5㎝  →  32㎝

胸囲:93㎝    →  98㎝

腹囲:88.5㎝    →  87.5㎝

太腿周り:49㎝  →  50.5㎝

体重:62.kg      →       62.2kg

体脂肪:21.5%    →      19.8%

 

半年前の報告はこちらです。

kanmioyaji.hatenablog.com

 

広背筋と大胸筋が少し太く

なったせいで、胸囲は増え

ましたが、やっぱり恥ずかし

がり屋さんの腹筋6パックの

方々はまだまだ顔を出して

くれません。

六つに割れた晴れ姿はいつに

なる事でしょうか。

地道な努力を続けるしかない

ですね。

「継続は力なり」です!

次の報告まで、乞うご期待。

 

福島市「ダイオー」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク