甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの物産展で「玉羊羹」

甘味オヤジです。

 

家電の寿命って物によりけりなんで

しょうけど、我が家の洗濯機も14才

となり、人間で言えば80才近い爺様

になりました。(知らんけど。。。)

 

最近ガタガタうるさくなるは、終わり

際にギィ~って変な悲鳴をあげるはで

そろそろヤバい感じです。

使えない訳ではないにしろ、突然逝か

れても困るだろうし、って事で後釜を

見繕いに近くのモールへ。

 

テラスモール松戸」のエントランス

f:id:kimuyuki1960:20211016180610j:plain

朱色の「会津」の幟旗と
ふくしま」のポスターが
目を引きました

おっ!何かやってるぞ。

f:id:kimuyuki1960:20211016181014j:plain

郷里「ふくしま」の
観光物産展です

f:id:kimuyuki1960:20211016181121j:plain

懐かしいお菓子も色々並んでます

見つけたものが

f:id:kimuyuki1960:20211016181452j:plain

子供の頃によく食べた
玉羊羹」です

「通りすがりの」シリーズ第5弾

この「玉羊羹」になりました。

f:id:kimuyuki1960:20211016182009j:plain

福島県二本松市にある
老舗和菓子店
江戸時代「弘化2年」
(1846年)創立
玉嶋屋」さんの名物

f:id:kimuyuki1960:20211016182425j:plain

ころんと可愛い「玉羊羹

このゴム風船に詰められた羊羹は

玉嶋屋」さんが、いつまでも

やわらかい羊羹を食べて貰いたい

と、昭和12年に考案したんだ

そうです。

その食べ方も独特なんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20211016183458j:plain

ゴム風船を摘んで、
楊枝でプスッ

f:id:kimuyuki1960:20211016183649j:plain

一瞬にしてツルン
剥けるんですよ

f:id:kimuyuki1960:20211016183849j:plain

艷やかで
美味しそうな羊羹でしょ

このプチッと感を動画で見て欲しくて

久しぶりにTouTubeにアップしました。


www.youtube.com

f:id:kimuyuki1960:20211016184017j:plain

甘味好きにはたまらない
「萌断」

この「玉嶋屋」さんの「玉羊羹」は

亡き爺さんの好物で、子供の頃の

我が家のお茶請けにちょくちょく

登場してました。

さらりとした甘さで、「羊羹」と言う

より「あんこ」って感じです。

辛党の連れ合いさんからは白い目で

見られますが、続けて2、3個は

行けちゃいます。

 

子供ですからね、最初は楊枝でプチッ

とするもの楽しいんですが、イタズラ

心で「いけない食べ方」をしては、

食べ物で遊ぶんじゃありません!

とお目玉を食らった事も「玉羊羹」の

想い出です。

そんな「いけない食べ方」もついでに

動画にしちゃいました。


www.youtube.com

 

「玉嶋屋」さん、ごめんなさい。

そして、ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク