甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

このコラボは卑怯だよ!「餅パイ」って

甘味オヤジです。

 

知りませんでした。

餅パイ

パイ好きあんこ好き、特に

大福なんてメッチャ好き

そんな私が見つけてしまいま

した、こんなジャンルの和菓子

がある事を!

 

調べて見ると、全国にあるんで

すよ。

郷里の福島にもありましたぁ~

福島と言っても、「浜通り」と

呼ばれる海沿いのエリアにある

相馬市」なんですが、甲冑武士

の姿で騎馬戦を行う「野馬追い

が有名かもしれませんね。

f:id:kimuyuki1960:20211023210837j:plain

相馬市は
福島県を大きく3つに分けた内
浜通り」北端海沿いの街です。

相馬は、独身時代は波乗りで、

子供が小さい時には磯遊びで、

よく訪れた馴染み深い所です。

その相馬市で、70年以上もの

間地元民に愛され続けているお店

が「村松川堂」さんです。

 

見た目は可愛い「洋菓子屋さん」

って感じなんですが、和菓子も

良いんですよ。

 

その中に「相馬もちパイ

がありました。

f:id:kimuyuki1960:20211023213735j:plain

これです

f:id:kimuyuki1960:20211023213806j:plain

巾着に畳み込まれた
丸いパイ
ちらっと覗いたお餅はご愛嬌

f:id:kimuyuki1960:20211023214232j:plain

つぶあん」の「大福餅」
がパイで包まれています。

この発想は凄い、パイ好きで

大福好きな私の為に作られた

様なお菓子です。

こしあん」バージョンもある

ようですが、今回は「つぶあん

です。

北海道産の小豆をお店で炊いた

餡は、甘納豆をギュッとした様な

感じで、小豆の風味が楽しめます。

 

もともとバターとあんこは相性が

良い組み合わせ、「パイ」と

「大福」は、とても自然な一体感

で、「もちパイ」になってます。

洋菓子の技と和菓子の技の両方を

持ったお店じゃないと出来ない

コラボですね。

今度は「こしあん」バージョンも

ぜひ頂きたいものです。

 

相馬は「村松川堂」さん

ごちそうさまでした。

 

お取り寄せは、お店のホームページ

から出来ますよ。(注文はFAXで)

福島県相馬市の中村松川堂|思いに応えるお菓子屋さん (n-matsukawado.com)

 

 

 

 

スポンサーリンク