甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「十五夜に団子供えて愛でる月」詠み人知らず、なんつって!

甘味オヤジです。

 

昨夜は「十五夜」でしたね。

中秋の名月を何とか拝むことが出来

ました。

こちらなんですが
スマホで月って
ほんとにムズイ!

雲間に見え隠れのお月様でしたが、

風情があっていい感じでしょ?

 

お月様はいい感じでしたが、ここは

やっぱり " 花より団子 " じゃなくて

" 月より団子 " ですよね。

お団子は準備したものの、我が家に

「三方」なんてものはなく、さて何

に盛ろうかなぁ?

そうだ良いお皿がありましたよ

これです

「月にかかった萩」を図案に絵付け

が施された「会津塗り」のお皿です。

月の満ち欠けが描き分けられてます。

今夜はやっぱり満月柄でしょ!

と言うことで

こんな感じに
盛り付けました

本来ならば三段重ねで9,4,2の

15個をお供えしたいところではあ

るんですが、お月様へお供えした後

に、お下がりで頂戴することを考え

て、食べきりサイズで2段4,1の

5個で勘弁させていただきました。

元々は江戸時代、「十五夜」に米粉

で作った団子を供え、お月見をする

風習が始まったって事らしいんです。


中秋の名月」が拝めるの「十五夜

の頃はお米の収穫期でもあり、今年

の収穫への感謝と翌年の豊作を祈願

する行事なんですね。

 

唯々お月様を眺めてお団子を食べて

ちゃダメなんですよ!収穫への感謝

と豊作への祈願、この想いで有難く

頂くことにいたしましょ。

 

お月様、いっただっきまーす!

スポンサーリンク