甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

銀座へ行けたら ❝ 家 ❞ ?、行けない時は ❝ 屋 ❞ で!

甘味オヤジです。

 

あんどーなつ」が揚げ菓子王座

なら、菓子パン王座は「あんぱん

ですよね。

あんどーなつ」も菓子パンだろ!

って声も聞こえてきそうではありま

すが。。。

「ちょっと疲れたなぁ~」なんて日

には「あんこ物」が欲しくなるんで

すよね。そんな日のお昼には「あん

ぱん」が良いんです。

人は糖質をエネルギーに変えて、身

体を動かしますが、そのために必要

なのがビタミンB1なんだとか、この

糖質ビタミンB1も「あんこ」には

含まれていて、食べるだけで両方が

採れるスーパーフードなんですよ。

一応「日本あんこ協会」の「あんバ

サダー」をやらしていただいていま

すので、ちょいとウンチクらしき物

も語っちゃいましたが、ほんと「

んこ」は身体に良いんですよ!

特に疲れた時にはね。

食べ過ぎには注意ですが。。。

その「あんぱん」、コンビニでも手

軽に買えて有難いんですが、やっぱ

り「あんぱん」と言えば「木村家

?「木村屋」??? あれ?

似て非なる屋号が二つ!

おいしい「あんぱん」とだけで気に

も留めていませんでしが、銀座にあ

るのは「銀座木村家」、そこここで

見かけるお店が「木村屋総本店」、

ん?って事で調べてみると、「銀座

木村家」はその名の通り銀座で明治

7年に創業し今に続いていて、その

後「木村屋総本店」として分離独立

し元は本社・本店の関係だったもの

が、現在は個別の企業として運営さ

れているんだそうです。

そんな事情は置いといて、どちらの

あんぱん」も美味しくて大好きで

す。基は一緒ですもんね。

今回は銀座まで足を伸ばせず、通勤

経路にあるこちら

エキュート上野の
銀座木村屋総本店」さんです

看板の屋号を見ると「木村 “ 」っ

てなってますよね。このあたりにも

事情があるんだそうですが、気にな

る方は調べてみてくださいね。

あんぱん」の種類も豊富です。

どれにしようかなぁ~

今回は

季節限定と定番物から
こちらの3種をチョイス

まずはこれ

酒種 小倉

つぶ餡」です。

あんぱん」って「こし餡」が多い

んですが、「つぶ餡」好きにとって

は嬉しい一品です。

ちょっとトースターで温めて、バタ

ーかマーガリンを付けて食べるのも

乙なんですよねぇ。

あんこ」とこちらの「パン」って

なんでこんなに馴染むんでしょうね?

パンはイースト菌ではなく、「酒種

酵母を使っているから、和の風味で

全体が調和しているからなんて話し

もありますが、理屈抜きでもこちら

の「あんぱん」は美味いなぁ~!

お次も定番のこちら

酒種 けし

こし餡」です。

あんぱん」に入れた「こし餡」は、

少し固めに仕上げた餡が好みなんで

すが、こちらの「こし餡」が真にそ

れ、トッピングされた「けしの実

の食感のアクセントも面白くて、こ

れも美味いなぁ~、困った事に!

3種目がこれ

酒種 紅はるか

9月発売の季節限定商品です。

白こし餡」に秋の味覚サツマイモ

の「紅はるか」を蜜漬けにして練り

こんで、そのペーストとバター、フ

レッシュクリームを合わせた風味豊

かな仕上がりです。

やっぱり「パン」が美味いから、ど

の「」も風味が引き立ち、何度食

べても飽きない美味しさが味わえる

んですね。

次は銀座の ❝ ❞ の方で。。。

今回は「木村屋総本店」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク