甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

揚げ菓子王座君臨確定の「あんどーなつ」!

甘味オヤジです。

 

揚げ物大好きです。困った事に!

豚カツ、唐揚げ、コロッケ、メンチ

揚げた「おかず」だけじゃなくって

揚げた「お菓子」も良いんですよね。

揚げせん、天ぷら饅頭、ドーナツ ♡

特に「あんど-なつ」はヤバイです。

過去記事もあります ↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

砂糖まみれの揚げパンだけでも美味

しいのに、「あんこ」入りですよ!

これはゴジラの着ぐるみの中の人が

超人ハルクのようなものです。何だ

か良く分かりませんけど。。。

今回紹介したいのが

これです

福島は会津若松市郊外JR広田駅

にお店を構える「上田屋」さんの

あんどーなつ」です。

会津には古くから地元で愛されてい

る老舗が多く、この「上田屋」さん

も創業100年越えなんだそうです。

そして「あんどーなつ」も、江戸時

代からあったとの説があって、ドラ

マ「仁」に登場の「あんどーなつ

も、まんざらフィクションでも無さ

そうなんですよ。「上田屋」さんで

あんどーなつ」を売り出したのが

いつからなのかは聞いていませんが

あんどーなつ、と言えば上田屋

上田屋と言えば、あんどーなつ

って言われる位、昔から愛され続け

て来たんですね。

上田屋」さんが在る河東町へ行く

には、会津若松市内からだと電車か

車って事になるんですが、ちょっと

あんどーなつ」を買いに行ってき

まぁ~す!と言うほど気軽な距離で

もなく、なかなか食べる機会は無か

ったんですが、私の「師匠」前出の

義理の従妹が買って来てくれたんで

すよ。

見てください、この存在感

砂糖の掛かり具合が
たぁ~まりません!

餡は「こし餡」です

揚げたドーナツ生地は薄くて、中の

「こし餡」は滑らかでズッシリと、

程よい甘さ、何かに近いなぁ~この

感じ、そう!「揚げ饅頭」です。

あんどーなつ」と「揚げ饅頭」、

同類項が多いこの二つ、洋のドーナ

ツ、和の饅頭、どちらも美味いんで

すが、揚げると更に美味さが倍増す

るんだなぁと、改めて思いました。

 

上田屋」さんの「あんどーなつ

私の揚げ菓子部門の王座に、暫く

君臨しそうです。

 

師匠、「しろ餡」バージョンもあ

るとの事なので、今度はそっちも

よろしくね!

ごちそうさまでした。(*´∀`)ノ

スポンサーリンク