甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

旨さの三つ巴、「力あんぱん」に出会ったぁ~!

甘味オヤジです。

 

ブラボー!

サムライ・ブルー決勝トーナメント

へ!

爺の朝は早いので、28時スタート

のスペイン戦は通常の生活時間帯で

の放送でしたが、5日のクロアチア

戦は24時スタートですね。ヤバイ

です、たぶん寝落ちしちゃいます

俺!

がんばって応援します!

 

応援と言えば、先週で千秋楽を迎え

年内最終場所を終えた大相撲九州場

ですが、巴戦の末、押しの「高安

が「阿炎」戦で土が付き、結果は

阿炎」の優勝となりましたね。

取り組み後のふらついた様子に、少

し心配しちゃいましたが、何事も無

くてホットしました。

取り組み内容は…まぁ~置いといて

何度か優勝に絡みながらも、なかな

賜杯に届かない「高安関」、来年

の一月場所では、がんばって下さい!

応援してますよ。

 

場所中、近所のスーパーでパッケー

ジに魅かれ、レコードのジャケ買い

ならぬお菓子のパケ買い」をした

のが

これです

岩手県花巻市の「オリオンベー

カリー」さんの商品で、花巻のご

当地パンなんだそうです。

その名も あんぱん 

化粧まわしで土俵入りの力士の絵

柄、もち入 あんぱん

って言う未知の組み合わせ、これ

って、場所中と言うタイムリーさ

を加味せずとも、買っちゃうヤツ

です。

その中身は

こんな感じです

直径は8cmほどで小ぶりなんで

すが、厚みは3cmほどあり、ど

しっとした存在感が在ります。

さしずめ小兵力士ですかね。

気になる もち入 の中身は

こんな感じです

甘さ強めのつぶ餡をお餅で包んだ

要するに「大福餅」を入れて

焼き上げたパンなんです。

パンはいい感じの焼き色で、表面

はパリッとしていて、中は密度が

高くしっかりしていながら、柔ら

かくてしっとりとしてます。

パンとお餅ってどうよ!って思い

ながらパクリと一口、「旨い!

あんぱん ” ですからね、あんこ

パンマッチします。あんこ

で「大福餅」は旨いに決まって

ます。

餅+あんこ+パン=あんぱん

巴戦ならぬこの「三つ巴」は、大

正解ですよ!

お餅とパンで薄くならないあんこ

の甘さが強めなのも、大正解です。

 

近所のスーパーには、全国ネット

の強みを生かして、時折「ご当地

物」が売り場に並びます。

また見かけたらリピート確実です。

 

岩手の「オリオンベーカリー」さん

ごちそうさまでした。

そして「高安関」頑張れ~!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク