甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

諦めてた「シュトレン」、通りすがりにGET! しかも「栗とほうじ茶」?

甘味オヤジです。

 

ク~リスマスが今年もやぁて来る ♪ 

って事で、どこの「シュトーレン

にしようかなぁ~と思っていたら、

11月半ば過ぎに近所のお菓子屋

さんのチラシに、「限定200個

シュトーレン」予約受付中!の

文字が躍っていたもので、今年は

これにしよう!と翌週お店に伺っ

たんですよ。

なめてました、「予約分終わっち

ゃったんですよぉ」の残念なお返

事をレジのスタッフさんから頂い

て、トボトボと帰って来たんです。

以来年末の忙しさで「シュトーレ

ン」の事は頭から離れてました。

ところがですよ、先日帰宅途中の

駅ビルで、こんな立て看板が目に

入ってきたんです。

それが

これです

「おォ~、シュトーレンじゃん!」

っと思った次の瞬間には、お店の

入口をくぐってました。

そのお店は

こちら
「浅野屋エキュート上野店」さんです

「浅野屋」さんは、東京で1933

年に創業し、1940年には軽井沢

に出店を出して、以来ヨーロッパス

タイルのパンで人気となった老舗の

パン屋さんなんですよ。

いつも通りすがりに見かけるパン屋

さんですが、そんな歴史あるお店だ

ったんですね。

そしてGETした「シュトレン」が

これです

こんな可愛い
巾着袋に
入ってました

「浅野屋」さんでは「シュトーレン

ではなく「シュトレン」と呼んでま

した。

ドイツ発祥のお菓子ですからね、ド

イツ語っぽく呼ぶには、伸ばさずに

「シュトレン」なんだとか。

どうでも良いっちゃ良いんですが…

 

「浅野屋」さんの「シュトレン」は

商品名「クリストシュトレン」と言

うドライフルーツたっぷりの伝統的

なタイプもあるんですが、今回戴い

たのは新作「栗とほうじ茶のシュト

レン」

これです

蜜漬けの大納言が練り込まれた「ほ

うじ茶」風味の生地で、見ての通り

のゴロゴロ栗の甘露煮が、贅沢に包

み焼きにされてます。

和テイストの栗とほうじ茶は、バツ

グンのマッチングだし、、コクがあ

って風味も豊かな和香糖が配合され

ているとの粉糖の上掛けで、何とも

上品な味の仕上がりです。

ドイツ生まれの伝統菓子が、和風に

アレンジされるとこうなるか!って

感じです。

美味しくて
ついつい何切れも手が伸びて…

「シュトレン」は、クリスマス当日

を迎えるまで、毎日少しずつ切り分

けて楽しむお菓子なんでしょうけど、

イヴを待たずして食べきっちゃいま

した、困った事に!

 

今年は諦めかけてた「シュトレン」

ですが、「浅野屋」さんのおかげで

食べることができましたよ。しかも

和風の絶品「シュトレン」を。

「浅野屋」さん

ごちそうさまでした。

そして、来年こそは早めの予約で、

今年逃した地元の「シュトレン」

をGETするぞ!っと誓いましたよ、

忘れなきゃね o(^-^)b

 

「シュトレン」絡みの過去記事で

す。よろしければ  ↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク