甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年の帰省土産は、カリッと美味しいおまんじゅう

甘味オヤジです。

 

独り言の様に「暦の上では。。。」

と呟けば、「せぷてぇんば~」っと

連れ合いさんが呼応して来ます。

さすが昭和のご同輩! パチパチ。

まだ8月は1週間ほどありますが、

お盆の墓参り、娘夫婦の来訪宿泊、

毎年の行事が済むと夏の終わりを感

じちゃいます。

とは言え、今年は今年で新しいお菓

子との出会いもありました。

たとえば娘夫婦からのお土産ですが

これです

宮城は遠田郡美里町の「ガトーみか

わ」さんの「カリッとまんじゅう」

そう、
かりんとう饅頭」
です

この「かりんとう饅頭」って、甘味

好きの間でひと頃流行りましたよね。

20年ほど前に色々なお菓子屋さん

の店頭に並び出して、「白餡」「芋

餡」、「栗入り」なんてのもありま

したっけ。

実は「かりんとう饅頭」の発祥の地

は我が故郷の福島県なんですよね。

「あくつ屋」さんと言うお菓子屋さ

んが、黒糖饅頭を油で揚げたものが

始まりで、美味しいと評判を呼んで

そこから全国に広まったんだそうで

す。

この「カリッとまんじゅう」もそう

ですが、表面が薄っすら焦げる位に

オーブンで1、2分加熱して、アッ

チアチって感じにすると、その名の

とおり「かりんとう」の食感と風味

で「おまんじゅう」が味わえるんで

すよね。

美味いなぁ~これ!
ってなります

故郷から広まって、廻り回って手元

に届いたお菓子があるって、何か嬉

しくなっちゃいますよね。「カリッ

とまんじゅう」は隣県宮城からのお

土産ですが。。。

婿殿、久しぶりの「かりんとう饅頭」

をありがとう!

「ガトーみかわ」さん、ごちそうさ

までした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク