甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

やっぱり締めはこれ!湯島「つる瀬」さんの「豆大福」

甘味オヤジです。

 

押し迫りまくって来ましたね!

毎年暮れには今年一年の諸々の罪穢

災厄(つみけがれわざわい)を除い

て頂く為、湯島の天神さまで暮れの

大祓いをお受けしているんですよ。

私なんか罪穢災厄だらけですからね

入念にお祓いを頂かないと大変です。

夏と暮れの二回の大祓いは欠かした

事がありません。

と言うことで

行ってきました

湯島天満宮

晦日に向けて無事申し込みも終え、

小高いところに鎮座する天神様から

上野方面へ降りて来た場所にあるの

が、こちら

菓子処「つる瀬」さんです

当ブログでも度々登場して、私の

甘味な生活では、外せない和菓子

屋さんです。

うっとりする様な
良い眺めです

名物「むすび梅」もあります

 

これです

「むすび梅」は梅干しと昆布があし

らわれた「白おこわ」なんですが、

ご紹介は以前作った動画で↓↓


www.youtube.com

そして店頭には

こんなPOPが

「まめに まめに一筋」

「まめ」が良いんですよねぇ豆が!

「つる瀬」さんで豆と言えばこれ

「豆大福」です

薄手の生地に
たっぷりの「つぶ餡」

ゴロゴロ入った豆の存在感、あっさ

りした甘さの餡、豆大福はこうでな

きゃ!って、私にとってはテンプレ

的な大福餅なんです。

強制終了されないと無限に食べちゃ

います。困った事に!

そして今日のサイドは

これです

あくまで「豆大福」は主役ですよ、

主役が居れば脇役もいます。

その脇役に選んだのが、今日はこの

「栗蒸し羊羹」です。

蒸し羊羹も好きなんですよねぇ。

嫌いなお菓子なんて無いんですが…

蒸し羊羹は、片栗粉で寄せた羊羹な

ので、日持ちがしない分、練り羊羹

にはないモチモチ感とサッパリとし

たキレの良い甘さで、後を引く美味

さがあるんです。そこに「栗」です

よ、

食べる前から
もう美味しい!

今日は脇に回っていただきましたが

「栗蒸し羊羹」って羊羹界で最強じ

ゃないですかね?

マイフェイバリィット・栗蒸し羊羹

の過去記事です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

今年も色んなお菓子を食べましたが

来年はどんなお菓子に出会えるのか

今から楽しみですよ。

「つる瀬」さん、今年の締めの「豆

大福」&「栗蒸し羊羹」、美味しく

頂きました。ごちそうさまでした。

 

それでは皆さん、よいお年を!

 

 

スポンサーリンク