甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

烏骨鶏の卵で乗り切る、年の瀬ルーティーン!

甘味オヤジです。

 

いやぁ、もうそんな時節になりまし

たね。

何が?って、

これですよ、これ!

年末です、坊主も走り回る師走です。

師走の恒例と言えば「年末ジャンボ」

購入と大掃除、そして「年賀状」の

作成ですよね。

単なるルーティーンで買っているだ

けで¥300しか当たった事が無い

「年末ジャンボ」はさておいて、私

にとってはこの「年賀状」の作成は

大切な行事なんですよ。

昨今虚礼廃止で年賀状のやり取りを

辞退される方が増えていたり、SNS

でご挨拶を戴く方も増えてきました

が、やっぱり一言書き添えた「年賀

はがき」でご挨拶をしたいなぁ、と

リアル「年賀状」を続けているんで

すよ。

今年お世話になった方や、しょっち

ゅう顔を合わせる友人には改めて、

遠くに居てすっかりご無沙汰しちゃ

っている親戚や知人へ、その非礼の

お詫びも兼ねて書いてます。

枚数も多く大変ですが、1枚1枚の

宛名を見ては、その方の顔や思い出

を頭に浮かべながら書くのも、ちょ

っと楽しく、なかなか止めようとは

思えない年末行事なんですよね。

 

そんな慌ただしいさ中でも、甘い物

で一息って大事ですよ!

到来物ですが、今日の一息甘味は

これです

菓子処金沢の「烏鶏庵」さんの「烏

骨鶏バームクーヘン」と「烏骨鶏かす

ていら」です。

商品名からも分かる通り、使用して

いる卵は「烏骨鶏」の卵なんです。

飼育が難しく、1羽の産卵数も限ら

れる「烏骨鶏」の卵を、どうして贅

沢にもふんだんに使えるのか?その

不思議への答えが、「烏鶏庵」さん

のHPにありました。

www.ukokkei.co.jp

「天来烏骨鶏農場センター」と言う

直営の養鶏場があり、そこで採れた

卵を使用しているとの事でした。

栄養価が高く、古来中国では「薬膳

鶏」と称された烏骨鶏の卵を使った

お菓子はどうなのよ? って事で、

まずはこれ

烏骨鶏バームクーヘン」

濃いなぁ~、これ!

バターの風味を超えて、卵が160

Km のド直球で飛んできます。

しっとり&ズッシリって感じの食感

がたまりませんよ。

年輪が多ければ香ばしさが強くなり

がちなバームクーヘンですが、この

烏骨鶏バームクーヘン」は、卵の

際立ちを感じる美味しさですよ。

お次はこれ

烏骨鶏かすていら」

これも凄いぞぉ!

大袈裟ではなく、口から鼻へ卵の風

味が突き抜けます。

烏骨鶏の卵の味を、どうぞご存分

に!」と言うことなんでしょうか?

カステラとしては控えめな甘さの仕上

がりです。 美味いなぁ~、これも!!

 

滋養満点、美味さバツグンの「烏骨鶏

バウム&カステラ」を食べた事だし、

「年賀状」を仕上げましょ、っと!

 

「烏鶏庵」さん

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク