甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日がスタート! 一人で仕事始め、「花びら餅」でブログ始め

甘味オヤジです。

 

この正月は元日の能登半島地震、羽田

での日航機衝突事故と大変なスタート

となりました。

震災により亡くなられた方々には心よ

りご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様には、心よりお

見舞い申し上げます。

 

三が日が過ぎ、早くも今日は四日です。

一般企業である私の勤務先は、明日が

始業日なんですが、公官庁・金融機関

の動き出しにお付き合いをしなければ

ならない部署の為、本日一人で仕事始

めでした。

 

こんな一人仕事始めの帰りには、例年

上野「うさぎや」さんで「どら焼き」

を買って帰るのが常だったんですが、

今年はちょっと趣を変えて、少し遠回

りをして立ち寄ったのが

こちら「竹隆庵岡埜上野店」さんです

お目当ては

これです

「花びら餅」です。

お正月ですからね、やっぱりこれで

しょ!って事で、帰り道で手に入り

そうなお店をと頭に浮かんだのが

「竹隆庵岡埜」さんでした。

ありましたよ、「花びら餅」

ケースの中には最後の2個が

無事に「花びら餅」をGETして

家路を急ぎました。

 

折角の「花びら餅」です。お正月の

初釜なんて大そうな事では無いんで

すが、お抹茶を立てて頂きました。

こんな感じです

当ブログで一張羅みたいにたまぁ~

に登場する「黒楽」で一服添えまし

た。

「花びら餅」は宮中でのお正月儀式

の「歯固めの儀」で供された鏡餅

模したお菓子なんだそうです。

ふっくらとしたお餅の中身は…

こんな感じです

汁の無い「包み雑煮」に由来したと

して餡んが味噌餡なのは分かるんで

すが、挟んであるのが「ごぼう」と

言うのがちょっと唐突な感じがしま

すよね。

勿論これにも由来があって、新年に

食した押鮎(塩漬けにした鮎)を模

したのが「ごぼう」なんだそうです

甘煮さてれいるので、味噌餡との相

性も良いんですね。

そして赤く染められた四角い求肥

菱餅をなぞらえて、寄せて挟んだ、

正に初釜と言うお茶会にはぴったり

のお菓子なんですね。

 

今年の仕事始め、ブログ始め、初釜

でした。

 

「竹隆庵岡埜」さん

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク