甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「くず桜、ほのかに透けし翡翠色」なんてね!

甘味オヤジです。

 

取引先への進物用にと「どら焼き

を手配に上野「うさぎや」さんへ

早い時間はまだ空いてます

それでも入店には間隔を空けて

4~5人待ちです。

と、入店間際で目に飛び込んで

来たのが

これです

おぉ~「季節の上生菓子」かぁ、

んっ?「水羊羹」「くず桜」も!

こんなの見て見ぬふりなど出来る

はずがありませんよ。

もちろん...

いただいちゃいました

ジャン!

これです

涼味をそそる二種盛りです

先ずはやっぱりこれから

くず桜」です

桜葉に包まれたくず餅の中には

滑らかぁ~なこし餡

意外にも、このくず餅がしっかり

としていて、"  ぷるぷる " って

言うより " もっちり ” って感じの

歯ごたえなんですよ。

甘さ控え目で、さらりとしたこし

餡とのコントラストの妙と言うか、

冷たくして戴く夏の涼味和菓子

代表選手じゃないですかね。

調子に乗って、わけのわからない

一句まで捻っちゃいましたけど...

 

お次も夏の涼味和菓子の代表、と

言うより代名詞、そう「水羊羹

これです

冷蔵庫でよぉ~く冷やしておいて

つるるんって戴く、美味いんです

よねぇ~、困ったことに!

見た目もみずみずしく

寒天の寄せ方が絶妙なんでしょう、

口に入れればサラッと溶けちゃう、

やっぱり「うさぎや」さんの餡子

は、ナガレイシ~ですよ。

こっちも美味いなぁ~。

 

私の定点観測甘味処

上野「うさぎや」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク