甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

春彼岸と言えば「おはぎ」、「おはぎ」と言えば「美好」さんです。

甘味オヤジです。

 

今年の春のお彼岸は、どうやら

荒れ模様のようですね。

降り出す前にと、朝一で地元の

お馴染み和菓子店「美好」さん

へ急ぎます。

f:id:kimuyuki1960:20220319173827j:plain

開店間もない店先には
すでにお客さんが

この後も、切れ間なくお客さん

がやって来ます。

自分も早く列んで、お目当ての

「おはぎ」をGETしないと、すぐ

売り切れちゃうんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220319174224j:plain

今日は大丈夫
まだ沢山列んでます
「いちご大福」
気になるとこですが...

「美好」さんでは、「おはぎ」

して売られてますが、この時期

はやはり「ぼた餅」と呼ぶんです

かね?

その辺の件は、過去記事に書いて

ましたっけ。↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

細かい事は置いといて、いつもの

ように「おはぎ、くださぁ~い!」

で、頂いて来たのが

f:id:kimuyuki1960:20220319175227j:plain

これです
「おはぎ」4種盛り!

奥から

f:id:kimuyuki1960:20220319183212j:plain

「こし餡」

手前が

f:id:kimuyuki1960:20220319183325j:plain

「つぶ餡」

そして

f:id:kimuyuki1960:20220319183408j:plain

「きなこ」

f:id:kimuyuki1960:20220319183642j:plain

「ごま」です。

「きなこ」「ごま」も、こし餡の

「おはぎ」にタップリと掛かってい

います。

「きなこ」には砂糖が入っていない

ので、こし餡の甘さを引き立てて、

「きなこ」の風味も十分に味わえる

美味しさです。

「ごま」は、口にする前からこれで

もかって言う位に「ごま」の香りが

立ち上がって来るんですよ。

どれも美味しいなぁ~、困った事に!

 

何より「美好」さんの「おはぎ」

良さは、「あんこ」の美味しさ+

「半殺し」の食感なんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220319190030j:plain

私好みの少し柔らかめ


「半殺し」というより「3/4殺し」

って感じで、お餅一歩手前の仕上

がりが良いんですよねぇ。

これは好みの分かれるところです

ね。

柔らかいご飯が嫌いで、白か黒か

が、はっきりしない事も嫌いな

連れ合いさんには、「餅」なのか

「ご飯」なのかがはっきりしない

「半殺し」、ましてや少し柔らか

めの「3/4殺し」は如何なものか、

とお試し頂いたところ、「美好」

さんのあんこの美味しさが功を奏

して、「美味しいじゃない」

いただいちゃいました!

 

「美好」さんは、お団子も美味し

んですよ。

お団子の過去記事です。↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

「美好」さんの「おはぎ」、ご先祖

様にお供えし、美味しくご相伴に

預かりました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク