甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

30年ぶりかなぁ~ カヌレ!

甘味オヤジです。

 

最近甘いもん好きの同行の士の

ブログやTwitterで、よく見かける

んですが、「カヌレ」を。

また流行ってるんでしょうか?

 

” また ” って言ったのは、今から

かれこれ30年ほど前に、一度

ブームになって、パン屋さんと

いうパン屋さん、ケーキ屋さん

と言うケーキ屋さんの店先で、

見かけない事が無いほど流行っ

た事があったんですよ。

 

その頃、自営で商売をしていて、

通りを隔てたお向かいがお菓子

屋さんだったもので、お使い物

やらおやつでお世話になってた

んです。

ある時そのお店のショーケース

に、見慣れないお菓子が整然と

並んでました。

それは、黒光りしたデカいフジ

ツボの様で、とてもケーキには

見えず、お店の店長に「フラン

スの伝統菓子で、” カヌレ ” っ

って言ってね、今人気なんだよ」

と、鼻を膨らませて説明されて

も、ピンと来ませんでした。

 

流行りの洋菓子と聞いては試さ

ずには居れませんよ。

早速戴いて見たんですが....

ん~ って感じでしたね。

 

外側は蜜蝋の照りでとろっと

た見た目でしたが、意外にしっ

かりした食感で、あまり甘さを

感じないものでした。その外側

に反して、中は密度のあるもっ

ちり食感で、カステラほどでは

ないにしろ程よい甘さの生地で、

質素と言うか、素朴な味わいの

お菓子でした。

その発祥が修道院とも教えられ、

納得って感じがした事を覚えて

います。

 

その後何度かお得意さんへの進

物で使いましたが、いつの間に

かブームが去って、店頭からも

消えてしまいました。

 

あれから30年!

" 綾小路きみまろ " かっ!

 

30年ぶりに戴いたのが

これです

来宅途中の乗り換え駅にある

FLO」さんで調達しました。

ご存じ、「FLO」さんはタルトが

メインなんでしょうけど、第二次

ブームと言う事で、「カヌレ」も

ちゃんとありましたよ。

ラインナップは
「プレーン」と「チョコレート」の
2種類です

先ずは「プレーン

カヌレ」と言えば
この感じですね

お次の「チョコレート

1次ブームの時も
あったんですかね?

プレーン」に比べて、チョコの風味

と甘さが加わって、別物の美味しさで

すが、やっぱり素朴な感じでした。

 

美味しい食べ方ですって

②の「冷ますのがポイント!」が

ポイントでした。

外側カリット、中身もっちり、の

食感と素朴な味わいで、戴く事が

出来ました。

 

FLO」さんにはありませんでした

が、今回のブームでは色んなバリエ

ーションが生まれているそうです。

ブームが終わっちゃう前に、色々

試して見たくなりましたよ。

 

そう言えば、今年はこれが流行るっ

て大胆予測をしてましたっけね。

今のところ外れてますが...

kanmioyaji.hatenablog.com

 

まぁ世の中そんなに甘くないって

事で、甘味ですが...

 

FLO」さん、今度は「タルト

を頂きに行きますね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク