甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野「うさぎや」さんの、美味さも値段も絶品「栗かのこ」

甘味オヤジです。

 

先日久しぶりに上野は広小路へと足

を延ばしたついでに、どら焼きでも

買って帰ろっかなぁ

と、「うさぎや」さんへ

店内へと入ろうとした時です、こん

なものが目に飛び込んできました!

これです

お店の中から「どうぞお次の方ぁ~」

と声をかけられたつぎの瞬間です、

「栗かのこ、くっ、くださぁ~い」

って口から出てました。どら焼きを買

いに来たのに... しかも値段も見ずに!

こちら「うさぎや」さんは、

・カード不可

電子マネー不可

QRコード決済不可

のニコニコ現金払いオンリーのお店

なんですよ。

昨今現金なんて余分に持ち歩かなく

なっているもので、どら焼きを1,2

個買う程度はあるはず、と思っては

いたものの、恐る恐る財布を覗くと

いらっしゃいましたよ ” 野口英世

士 " がトリオで!

良かったぁ~、これで「栗かのこ」

の箱入り(箱入りは2個から)と

「どら焼き」を戴いて帰れます。

そんなこんなでGETしたのが

これです

食品シールにある通り、原材料は…

・栗

・砂糖

・小豆

・寒天

以上!

この潔いほどシンプルな材料で作ら

れた「栗かのこ」が

これです

艶っ艶の大きな栗の甘露煮が2個分

あんこの周りを飾っています。

では早速

いっただっきまぁ~す!

主役の " 栗 " が良いんですよ。

柔らかぁ~く、そして丁寧に甘露煮

された風味豊かな栗は、これだけで

も美味しいのに、きめ細やかで、今

時のあんことしてはかなり甘めに仕

上げられた「こし餡」との合わせ技

で一本取られちゃいます。

お抹茶か濃いめに入れたコーヒーが

合いますよ。

 

うさぎや」さんと言えば

これですが


 他にも「最中」に「まんじゅう 」

「焼菓子」「羊羹 」「上生菓子

「汁粉」に「らくがん」と、沢山

の種類を販売されているんです。

季節の和菓子もありますからね、

時々伺わないと食べ損ねちゃう事

があるので、気が抜けませんよ。

そしてお店にはたんまりと現金を

持って行かないとね (^_-)☆

 

上野「うさぎや」さん

またちょくちょく寄らせて頂きま

すね。

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク