甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「上野うさぎや」さんで、春先取りの「うぐいすもち」

甘味オヤジです。

 

天気予報には、まだまだ雪だるまの

マークが並んでいたり、朝は甚だ

布団から出にくい寒さだったり、春

には程遠いわけですが、あと一月位

ですかね、春っぽい陽気になるには。

 

そんな初音を待ちわびる寒がりが、

先日使いに出たついでに、「上野

うさぎや」さんで、「うぐいすもち

を調達し、目と口で春を先取りです。

f:id:kimuyuki1960:20220219165812j:plain

おなじみの金茶紐掛けの菓子折りです
そして中には

f:id:kimuyuki1960:20220219170140j:plain

コロンと丸い
4羽の「うぐいす」が

f:id:kimuyuki1960:20220219171024j:plain

鮮やかな「うぐいす粉」をまとい

f:id:kimuyuki1960:20220219171301j:plain

白玉粉求肥でこし餡を包んだ

上野うさぎや」さんの「うぐいすも

」です。

このこし餡が良いんですよねぇ~。

なめらかで、キメも細やかなんですが、

しっかりとしてるんです。

口の中に入れた時に、初めてトロ~っ

と溶けて広がる文字通り「口溶け」の

こし餡なんです。例えが変ですが、

マイクロビーズのクッション、そう

人間をダメにする「Yogibo」のあの

感じです。「わかるかなぁ~! わかん

ねぇだろうなぁ~! イェーイ!

ですよ。

松鶴家千とせさんが亡くなりましたね。

ファンでした。ご冥福をお祈りします。

 

話がそれちゃいましたが、この「こし

餡」「求肥」「うぐいす粉」そして鶯

の可愛らしい姿を模したコロンと丸い

形、皆んながいい感じで整った美味さ

の「うぐいすもち」は、さすが「上野

うさぎや」さんですね。

 

季節限定です。春まで待てないって方は、

上野うさぎや」さんで先取り出来ます

んで、ぜひどうぞ!

 

上野うさぎや」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク