甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

湯島で夏越し、うさぎカフェ

甘味オヤジです。

 

昨日は、梅雨明けしたんじゃない?

って思えるようなカンカン照りの、

ドピーカンでしたね。

 

そんな中、我が家の崇敬神社である

湯島天満宮」へ、今年の夏も皆が

無事に過ごせます様にと、今月末に

執り行われる「夏越し大祓い」のご

祈祷をお願いに行ってきました。

くるくると、茅の輪
くぐってきましたよ

お昼前の午前中にお参りは出来た

んですが、とにかく " 暑い !” 

夏越しのお祓いは月末だし、ここ

で倒れたら洒落になりませんよ!

 

無事に社務所で申し込みを済ませ、

何か冷たいものを戴きに行こうと

言う事になり、ここのところコロ

ナ禍以降本店さんの店先で気軽に

食べれなくなった、「うさぎや

さんのソフトクリームが食べたく

なり、本店さん裏のカフェへ。。。

その名も「うさぎやCAFÉ

暖簾のおなじみロゴマークが目印

店内はこんな感じ

よくある和菓子屋さんの喫茶店

は無く、シンプルな店装の、しか

も何故か若干ハワイアンな店内。

ウォーターサーバーからセルフで

飲める水もハワイアンウォーター

です。 

さてさて、早速お目当てののソフ

トクリームを注文、来ました!

これです

本店さんの店頭で戴いていた時と

同様紙カップで登場です。

 

この「どら餡ソフト」、いっつも

不思議に思いながら戴くんですが、

勿論ソフトクリーム自体の美味さ

は、そんじょそこらの専門店さん

も裸足で逃げ出すほどです。

北海道は紋別産の牛乳を原材料と

して、濃厚に仕上げられてます。

牛乳の味そのままに、「うさぎや

さんのあの「どらやき」のあんこ

を練り込んだソフトクリームです

よ、美味しくないはずがありませ

ん!

どこが不思議なのか、画像で見え

ている部分には「どら餡」は見え

ませんよね。でもね、ソフトクリ

ームの後味としてしっかりと小豆

餡の風味が感じられます。

そして「美味しい!美味しい!」

と食べ進むうちに、その小豆の風

味が増してきて、カップの底には

どら餡」特有のつぶ餡がしっか

り登場して、「あぁ~幸せ」って

なります。

この一連の美味さの変化が、まる

で「味のグラデーションやぁ~

なんですよ。

この小さな紙カップに、どんな風

に盛り付けるとこうなるのかが、

何度食べてもとっても不思議です。

 

供される小物や器にもこだわりが

あって、茶器を並べると

うさぎ」になります

今日は玄米茶をあわせました

ティーバッグのタグにも

うさぎやCAFÉ」さんのマークが…

老舗和菓子屋さんが手掛けると、

CAFÉもこうなるって事ですね。

 

上野へお越しの際には是非どうぞ!

お勧めです。

 

うさぎやCAFÉ」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク