甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「うさぎ」と「パンダ」、上野だけに。。。

甘味オヤジです。

 

先週の日本沈没を見てたら、

地球物理学の先生方が、美味しそうに

どらやき」を頬張っているシーンが

あったんですが、あれって「うさぎや

さんの「どらやき」でしたよね。

画面の一角に、見慣れた紙袋があったん

ですよ。

f:id:kimuyuki1960:20211211170330j:plain

これです

良かったぁ~、東京が半分沈んでも

うさぎや」さんは大丈夫だったんだ!

今週沈んじゃう前に「どらやき」買っ

て来なきゃ、って事で

f:id:kimuyuki1960:20211211171310j:plain

行って来ました

 

そう言えば、今年のブログ始めは

うさぎや」さんでした。

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

テレビ・ドラマはさて置き、今日は

思いがけない収穫があったんです。

定番の「どらやき」は勿論買いまし

たが、今年も12月限定の、紅白の

「大福」が並んでました。

そしてその横には、なな何と可愛い

パンダの「おまんじゅう」が...

f:id:kimuyuki1960:20211211172658j:plain

両方連れて帰りました

f:id:kimuyuki1960:20211211173550j:plain

記念の特別感いっぱいの

包装ですね

f:id:kimuyuki1960:20211211174137j:plain

命名 
蕾蕾レイレイ
暁暁シャオシャオ

今、上野駅アトレのお菓子屋さんには

それぞれ工夫を凝らしたパンダのお菓

子が並んでますが、まさか「うさぎや

さんで会えるとは、思ってもいません

でした。

f:id:kimuyuki1960:20211211184325j:plain

大和芋を練り込んて蒸し上げた薄め

の皮で、滑らかぁ~なこし餡を包み

パンダの顔を描いた「上用饅頭」と

言った味わいです。

可愛い耳は寒天で寄せた餡でしょうか、

ツルンとした食感です。

流石は「うさぎや」さんです。美味し

双子のパンダになりました。

 

さてさて、「紅白大福」は。。。

f:id:kimuyuki1960:20211211190121j:plain

」は少し甘めの「こし餡

 

f:id:kimuyuki1960:20211211190834j:plain

」はしっかりとした「つぶ餡

餡はいつもの「うさぎや」さんの

あんこ」なんですが、皮は固めで、

「お餅」を食べたって言う歯ごたえ

があり、「大福」の形をした「あんこ

入り丸餅」って感じですかね。

消費期限は当日です。眺めていると

どんどん硬くなって来ちゃいますよ。

 

12月27日までの期間限定販売、

暮れの買い出しに「アメ横」へ行かれ

る際には、少し足を伸ばしてぜひ

どうぞ。

 

うさぎや」さん、来年もどうぞ

よろしくお願いしますね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク