甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

11月11日は「月餅」食べて「ベースの日」…何だそれ?

甘味オヤジです。

 

世の中いろいろ記念日はありますが

今日は何の記念日でしょうか?

世間的にあまり知られてはいないん

ですが、実は「ベースの日」なんで

すよ!

「BASS」そうです楽器のベースです。

野球のベースじゃないですからねw

どうして今日が「ベースの日」なの

かって?

これを見れば一目瞭然です。

11月11日

ベースギターは基本的に4弦の楽器

ですよね。

どうです? 数字の1が4っつ並ん

で4本弦に見えるでしょ!

と、言う事で、2013年11月11日の

J-WAVEの番組企画で提案されて、

その後その運動が広がって、賛同者

達によって日本記念日協会に申請し

2014年12月10日、日本記念日協会

「ベースの日」として登録されたん

だそうです。

今日は低音4弦愛好家たちのイベン

トが、全国で地味ぃ~に開催されて

いる様です。

わたしも下手の横好きですが、低音

4弦愛好家の端くれとして何かした

いなぁ~と思い、最近忙しくてほっ

たらかしにしていた愛器の手入れを

しました。

手入れって言っても、ペグ(糸巻き)

を磨いて、ボディのWAX掛けをした

だけですけどね。

ビフォアは

こんな感じでした
埃も目立ってますよね

そしてアフターが

こうなりました

ペグも輝きを取り戻しました(^_^)

 

愛器も綺麗になったので、お茶にし

ましょ!

お茶請けは

これです

先日、所用で出かけた横浜でGET

した「重慶飯店」さんの

月餅です

手前から順に時計回りで

「桃仁(おうにん)」

「黒麻(くろま)」

栗子(くりこ)」

「豆沙(とうさ)」

「伍仁百菓(ごにんひゃっか)」

中央が

「椰子(やし)」

です。

「豆沙」は、黒餡でガッツリ系定番

月餅ですね。餡子の食べ応えは1番
ですよ。

栗子」は、栗入りの「豆沙」です。

「桃仁」は、桃ではなく粗目に砕い

クルミを散りばめた食感バツグン

の月餅です。

「黒麻」は字の如く黒ゴマ餡の風味

豊かな月餅です。これ美味いなぁ~!

黒餡系はどれも「月餅」らしい月餅

なんですが、お次の二つが驚きです。

「椰子」です

「椰子」のココナッツ餡は、ココナ

ッツの少し繊維質な歯ざわりが残る

固めの餡が、口の中でホロホロと

ほどける様な、独特の食感と風味が

楽しめる月餅です。これも美味い!

 

最後はこれ

「伍仁百菓」です

「伍仁百菓」の " 伍仁 ” は 五目を意味

していて、クルミや木の実入りドライ

フルーツが、ぎっしり詰まった餡子の

月餅です。

使われているナッツは、ピーナッツに
クルミ、ゴマ、スイカ種、松の実、

パイン、蜜りんご、アプリコット

オレンジピールと、真に " 百菓 ” です。

今年のクリスマスは、シュトーレン

代わりに「伍仁百菓」でいいかもねw

 

どの月餅も美味しくて、サイズも小さ

いものだから、1度に何個も食べちゃ

いたいところなんですが、1個当たり

のカロリーが260Cal 越えですよ!

 

重慶飯店」さん、自制しながら楽し

む事にしました!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク