甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「東照大権現」からの「日光大納言」でパワー充填

甘味オヤジです。

 

今年に入り、事務所の移転やらそれ

に伴う手続きやらで、多忙な毎日を

送って来たものだから、すっかりパ

ワーレベルが底をついちゃいました。

ここへ来てやっと時間的な余裕が出

来、思い立って「権現様」のパワー

を戴きに日光へ行って来たんですよ。

唐銅鳥居と陽明門越しに
拝殿を望むパワーポイント
と言われる場所からの
ショットです

この後本殿をお参りして、心臓破り

の石段を登り、奥宮拝殿で権現様の

お墓参りを済ませ、さらにパワーを

戴いて山を降りました。

さぁて、パワー充填の仕上げと行き

ましょう!

仕上げはやっぱり甘味ですよね。

日光での甘味と言えば、羊羹や酒

饅頭が昔からの定番で、夏場であ

れば水羊羹も美味しいお店が何軒

かあるんですが、ちょっとまだ触

手が伸びないところで、こんなお

店が目に留まったんですよ。

こちらです

私の「甘味アンテナ」が
「権現様」から頂いた
パワーのお陰様で感度が増して
久々にビビッと反応したんですよ

店構えが新しめに見えたもので、

最近出来たお店かな?って思った

んですが、実は創業100余年の

老舗さんだったんですよ。

菓匠「おしやま」さんです。

そしてこれが

私を呼んだ「日光大納言」です

「栗日光大納言」との2種詰め合わ

せを頂きました。

これぞ「萌え断
見ているだけでウットリです

まずは「日光大納言」です。

お、重たい!

キングオブ小豆の「大納言」をこん

なにも贅沢に使っています。

葛で寄せて蒸しあげているんだとか。

程よく硬めに炊き上げられた大納言

が口の中で解けて、その一粒一粒の

食感と味わいを楽しめる、こんな美

味しさは初めてです!

そこに

「栗」ですよ!

「栗蒸羊羹」と「栗鹿の子」を足し

て2で割らずにそのまま食べた様な

感じです。

美味いなぁ~これ!

「権現様」と「大納言」のパワーを

頂いて、私のパワーレベルもアップ

しましたよ。

東京の上野に「東照宮」はあります

が、「菓匠おしやま」さんはありま

せん。 通販サイトも見当たらない

ようなので、日光に行かなければ手

に入らない絶品甘味です。

また日光に行きたくなっちゃいまし

たよ!

「菓匠おしやま」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク