甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

間違いなし! 日光新名物「日光ぷりん亭」さんの絶品プリン

甘味オヤジです。

 

前回の日光”和”甘味に続き今回は

日光”洋”スイーツです。

前回の記事はこちら↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

昨今、日光へ行ったら " これ!”

って評判の新名物があるんですよね

これです

「日光ぷりん亭」さんのプリンです。

1~2年毎ぐらいに訪れている日光

ですが、お店にはいつも行列が出来

ていて、初めのころは何の騒ぎだ?

って横目で見ながら、東照宮詣での

道すがら店前を通り過ぎてました。

そのお店がプリンの専門店だと分か

った後も、ちょっと立ち寄りがたい

感じで、なにせ若い女性や男女のカ

ップルの行列に交じってプリンを買

う勇気も無かったですし、何より同

行の連れ合いさんが 、3番目が限界

と言う" 大の行列嫌い "ときているも

ので、なかなか買えず仕舞いだった

んですよね。

それが今回、東照宮への行きはいつ

もの行列が、しかも寒風吹き荒れる

中テラスでプリンやらソフトやらを

食べている猛者もいて、今回もダメ

かぁ~、って思っていたんですが、

帰りは

こんな感じで

行列もなく、店内には2組のカップ

ルが品選びをしてました。

3番目です! ギリセーフです!

さすが権現様のパワーは半端ありま

せん。お陰様で「日光ぷりん亭」さ

んのプリンをGETできましたよ。

ではでは早速実食、私は

「日光クラシカルぷりん」です

濃厚の一言に尽きるこのプリン、

ミルク感よりもたまご感が際立った

美味しさです。

材料の牛乳、卵は栃木県産で、特に

卵は 餌と環境と水にこだわった「日

光御用卵」と言う、甘みが強く、味

が濃く、卵特有の生臭さが無い卵を

使っているんだとか。

だからなんでしょうね、滑らかぁ~

な舌ざわりで、濃厚なのにくどくな

い味と食感なのは。

そのまま食べても美味しいんですが

少し硬めのカラメルソースを掛けると

こんな風に程よく絡んで

美味いなぁ~これ!ってなります。

連れ合いさんがチョイスしたのは

「みたらしぷりん」です

「みたらしソース」を掛けると

こんな感じです

味見をさせて貰ったんですが、この

ソースの出来が良いんですよ。

甘じょっぱくてまさに「みたらし」

で、これも美味いなぁ~!

他にも季節限定物や、定番メニュー

でも10種類以上もあるので、日光

へ行く度にちょっとずつ試すって言

う楽しみが出来ました。

時折「栃木物産展」へのポップアッ

プ出店もある様なので、そっちも要

チェックです。

日光は和も洋も美味しい甘味に出会

えるところです。次回は暑い時期に

「極生ぷりん」やソフトクリームを

店先のテラスで食べたいものです。

4組以上の行列が無ければですがw

「日光ぷりん亭」さん、美味しかっ

たですよ。

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク