甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

姿風味食感、五感で味わう「深山守」、流石です!「叶 匠寿庵」さん

甘味オヤジです。

 

前回記事

kanmioyaji.hatenablog.com

の書き残し、「叶 匠寿庵」さんの

「深山守」が

これです

「あも」がとんでもなく美味しかっ

たので、この「深山守」も期待しち

ゃいましたよ。

菓子姿がいいですよねぇ。

菓銘の通り、雪が山奥にしんしんと

降り積もる様子が、挽き割りの餅米

で擬えられていたり、目でも美味し

いお菓子です。

さてその味は

プルンプルンの道明寺羹で寄せられ

た  " つぶ感 " の残る挽き割りの餅米

と、滑らかな「こし餡」の食感のコ

ントラストに面白さを感じます。

そして、鼻に抜ける「柚子」の香り、

凝ってますねぇ、柚子の旬は夏と冬

の年2回、爽やかな酸味の青い夏の

実、黄色く熟して豊かな香りを放つ

冬の実、この香りも道明寺羹に閉じ

込めて春の到来を待つ冬の「深山」

を表現するあたり、流石です!

 

「あも」にも引けを取らない「美

味いなぁ~これ!」でしたよ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク