甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

天神様で厄払い、か~ら~の湯島「つる瀬」さんの好物3点盛り

甘味オヤジです。

 

今年は後厄、節分も過ぎたので

同い年のポン友(こんな呼び方、

爺にしか通じないか)を誘って

厄払いに行って来ました。

f:id:kimuyuki1960:20210207160530j:plain

我が家の崇敬神社湯島天満宮」です

f:id:kimuyuki1960:20210207161119j:plain

受験シーズンですね。学業祈願のお詣りで賑う境内

この季節、例年なら梅まつりが行われ

人出はもっと多いのですが、今年は

中止という事もあり少ない感じです。

f:id:kimuyuki1960:20210207161822j:plain

境内の梅の古木は、今年も可憐な花を付けていました

無事に厄払いのご祈祷を受け

いつもの「つる瀬」さんへ

やって来ました。

f:id:kimuyuki1960:20210207162245j:plain

天神様の帰りには、必ず立ち寄る「つる瀬」さん

f:id:kimuyuki1960:20210207162417j:plain

店頭には定番の豆大福の他、期間限定の和菓子が色々

f:id:kimuyuki1960:20210207162624j:plain

名物「ふく梅」入りの宝箱

f:id:kimuyuki1960:20210207162929j:plain

今日はちょっと先取りの「桜餅」も入れて、好物3点盛り

「梅」の次は「桜」ですよねー

3月には上野の桜も咲き始める

事でしょう。

ここ「つる瀬」さんにはもう一つ

季節限定の名物があるんです。

不忍池の桜が咲いている間だけ

販売される「桜大福」が!

これがまた美味しいんですよぉ~

今から楽しみです。

 

去年の動画ですが、こちらも見て

くださいね。


甘味オヤジの菓子日誌#2湯島天神下つる瀬さん

 

スポンサーリンク