甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

神田須田町 和菓子・萬祝処「庄之助」

甘味オヤジです。

 

本日、季節先取りの「春一番」の中

神田へ出仕事に赴いた帰り道、

思いがけず戦後の名立行司木村庄之助

ゆかりの和菓子店 東京「庄之助」さん

に立寄ることができました。

f:id:kimuyuki1960:20210204211914j:plain

お店はここ神田須田町の他、神田駅前と深川白河の3店舗

f:id:kimuyuki1960:20210204212323j:plain

店内には歴史を感じさせる曲げガラスの陳列棚が

「庄之助」の看板商品「萬祝」(まいわい)と

「ごま大福」を買って戴きました。

f:id:kimuyuki1960:20210204212947j:plain

もちろん消費期限は本日限り、しかも23時まで!

f:id:kimuyuki1960:20210204213231j:plain

店頭では包装直前にごま塩を振ってくれます

厳選された備中産の大角豆(ささぎ)と

極めて上質なもち米が絶妙の加減で蒸され、

これぞ「お赤飯」と言いたくなる旨さです。

f:id:kimuyuki1960:20210204213932j:plain

「お赤飯」には「鮭の焼きびたし」が我が家の定番

このお赤飯は本当ぉ~に美味しくて、

おかず無しでも充分なんですが

 

「庄之助」の萬祝を頂いた旨をLINEで

知らせておいたので、流石我が連れ合

いさんです、「鮭の焼きびたし」を用

意していてくれました。

合わせる青いものは「小松菜としめじ

からし和え」です。

 

ここで器自慢をさり気なく...

f:id:kimuyuki1960:20210204215453j:plain

萬祝を盛る皿は、満ち欠け月の会津塗り

f:id:kimuyuki1960:20210204214556j:plain

立行司木村庄之助」にあやかって軍配柄の器も使いました

「萬祝」を堪能した後は、別腹用のお楽しみ

「ごま大福」です。

f:id:kimuyuki1960:20210204220622j:plain

大福としては小ぶりな感じですかね

f:id:kimuyuki1960:20210204220803j:plain

見えますか? 餅生地に練り込まれた白ごまが

しっかり目の餅生地に練り込まれた

白ごまが、噛めば弾けて香ばしさを

放ち、上品な甘さの粒餡と相まって

これまで食べた事のない風味の大福

は、甘味オヤジ史上 一、二を争う

程の美味しさです。

 

極上お赤飯の「萬祝」、風味豊かな

「ごま大福」、どちらも美味しく

頂きました。

 

「庄之助」さん、ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク