甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

甘いもの好きの原点は、やっぱりこれだね・・・「大福餅」

甘味オヤジです。

 

この「甘味オヤジの徒然ブログ」も

回を重ねること今回で120回目

投稿となったんですよぉ~

洋の東西を問わず、身近なお菓子の

お話しを書かせて頂いて来ました。

 

ふと考えたんですが、この甘味好き

はどっから始まったんだろう?って

・・・思い出しましたよ。

物心が付くか付かないかって頃です、

地域の鎮守様の参道の入り口あたり

に「餅屋」さんがあって、ちょっと

小ぶりな大福餅が売られていました。

その大福餅の美味かった事、美味か

った事、幼心に刻まれたんですね。

以来、甘いもの好きの「甘味小僧

は「甘味少年」になり、長じては

甘味野郎」を経て、今に至っての

甘味オヤジ」になったって訳なん

です。

私の「甘いもの好き」の原点は、

大福餅」って事になりますね。

 

故に「大福」の文字が目に入ると、

知らんぷりが出来ない体質になって

しまいました。

 

前回に続き「大福ネタ」ですが、実

は今週帰宅途中の乗り換え駅で、楽

しみにしていた某有名和菓子店の、

ポップアップ店舗の出店予定があり、

そのお店の名物が「豆大福」なんで

すね。

初日...売り切れ(やっぱり人気だから

なぁ~)

2日目...売り切れ(初日より少し早め

に寄ったのにぃ!)

3日目...売り切れ(さっすがに店員

さんに聞きましたよ、「何時頃に来れ

ば買えますか?」って!)

>「2時半ごろには売り切れちゃうの

よ~」だとの事でした。

無理だぁ」一応平日お勤めの身です、

諦めました。

 

3日通って「売り切れ」✕3ですよ、

頭の中は「大福」「大福」「大福」ゞ

ゞ、ゞ、ゞ、ゞ、です。

仕事も手に付かないまま週末を迎えて

の今日、気がつけばいつもの馴染みの

和菓子屋さんに向かってました。

こちらです

これまで何度もご登場頂いている

松戸・馬橋の「山長餅菓子店」さ

んです。

売り切れ」です!なんて素っ気

ない事はおっしゃいませんよ。

あるよ!」って、TVドラマの

バーのマスターが、そう言わんば

かりの台詞の如くにはためく吊り

旗が、傷心の「甘味オヤジ」を迎

えてくれました。

素敵な3文字
「豆大福」

この吊り旗って、かっぱ橋に行った

ら買えるかなぁ?

なんて、すでに禁断症状も出始めた

頭で考えながら、お目当ての「豆大

」を頂いて来ました。

ど直球
餅菓子

中身はこれ

いつ見ても
いい眺めです

もう我慢出来ません

いっただっきまぁ~す!

うまいんだよなぁ~、困った事

に!

我に返ると3個の「豆大福」は、

消えていました。

口の周りに白い粉を残して......

 

山長」さんは「」が良いん

です。看板の「餅菓子店」に嘘

はありませんし、あんこは好み

の「つぶあん」で、甘さも丁度

良く、どストライクの「大福餅

なんです。

 

山長」さんの過去記事です。

kanmioyaji.hatenablog.com

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

私の甘いもの好きの原点は、こん

な感じの「大福餅」でした。

 

山長餅菓子店」さん

また寄らせて頂きますね。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

スポンサーリンク