甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

厄明けのお礼参りで、湯島の「志ら梅」

甘味オヤジです。

 

連れ合いさんの厄が明け、厄祓いを

お受けした我が家の崇敬神社湯島

天満宮」へお礼参りをしてきました。

今年の「梅まつり」は
2月8日から3月8日まで

期間中、境内には
出店もあって賑やか

本当は節分過ぎに行きたかったので

すが、何かと多忙で3月に入ってし

まい、名物の梅も盛りが過ぎて、少

しばかり寂しい梅まつりの中、それ

でも晴天の下気持ちの良いお参りが

出来ましたよ。

拝殿では結婚式も…
白無垢の花嫁さんが
見えますね

境内の至る所に
祈願やお礼の絵馬が
鈴なりに奉納さてれます

まだ受験シーズンとあって、合格祈

願の学生さんに混じり、連れ合いさ

んと昇殿拝礼でお礼参りを済ませ、

お礼の絵馬を奉納させて頂きました。

だるまに目を入れて

少し境内を巡って梅に目をやると

枝垂梅」はまだ見頃でしたが、

一重の花びらが美しい「白加賀

は、そろそろ終わりってところで

した。

暖かな今日の日差しに眠気を誘わ

れて、参道の狛犬もまるであくび

をしているみたいですよね。

 

湯島でお参りが済んだら、いつもの

つる瀬さんです。

つる瀬」さんで外せないのは「

大福」に「ふく梅」、そして「むす

び梅」です。このあたりの紹介は、

過去記事で↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

 

という事で、あえて今日は季節に因

んだ菓銘「志ら梅」(白梅最中)を

チョイス!

これです

梅を模った最中の皮に
つる瀬」の押型

餡は「つる瀬」さん自慢の
つぶ餡」です

香ばしい皮に、手選りの「十勝産小

」を無添加で仕上げた絶品の「

ぶ餡」をタップリと挟んだ最中です。

あんこが瑞々しいので、最中あるあ

るの " 口の中の水分が持って行かれ

る " 事も無く、あんこを堪能できる

最中なんです。

志ら梅」は季節限定ではなく、通

年で頂けるところも嬉しいですね。

 

つる瀬」さん、いつもながら美味

しいお菓子をありがとうございます。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク