甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「おはぎ」はOFF!なれど「おだんご」はON!

甘味オヤジです。

 

あ"ぁ~、おはぎが食べた~い!!!

 

唐突ですが、そんな時ってあるんです

よね。

むかし「しば漬け」で聞いたフレーズ

ですが…

 

ほどよくついた“半殺し”にたっぷりの

あんこ

あ"ぁ~、おはぎが食べた~い!!!

ってまた言っちゃいました。

 

近所の住宅街にポツンと1軒屋 の

和菓子屋さん”があるんです。

おはぎが美味しく、遅いと売り切れます。

f:id:kimuyuki1960:20210509091338j:plain

以前は「たかのチェーン だんごの美好」の店名でしたが、

独立されたのか今の看板はシンプルに「美好」です

f:id:kimuyuki1960:20210509091932j:plain

ケース内に値札はあるものの
おはぎの番重は空 (゜Д゜)

10時を回ってましたからねぇ、

やな予感的中!

でも諦めませんよ、なにせ

あ"ぁ~、おはぎが食べた~い!!! 

ですから。

 

さっそくお店の奥に

おはぎを下さぁ~い!

って伝えると、

「ごめんなさいねぇ、今は柏餅が中心

だからおはぎはお休みなのよ~」

の返事が奥から。

ガァ~ン!!!!

ひざから崩れ落ちない様に、必死で身体

を支えつつ、仕方がありません、

この「おはぎな気持ち」を何かに向け

なければ本当にへたり込みそうです。

 

失礼いたしました、

ここは「だんごの美好」です。

「だんご」ですよ、だ・ん・ご!

忘れてた訳ではありませんが、おだんごも

美味いんですよ、抜群に。

 

おだんご下さぁ~い!

気持ちの切り替えも大切ですよね、

生きる上では。

 

買って帰った「おだんご」です。

f:id:kimuyuki1960:20210509095806j:plain

焼き目が香ばしく、醤油香り立つ定番「みたらし」です

そして

f:id:kimuyuki1960:20210509100020j:plain

たっぷりと盛られた「あんこ

「あんこ」団子は、本数を伝えると

その場であんこを盛ってくれました。

 

「みたらし」も「あんこ」も、団子

の餅が良いんでしょうね、

どちらも美味しくて大満足です。

 

食べ損ねた「おはぎ」の事なんか、

すっかり忘れちゃいました。

 

「美好」さん、早く「おはぎ」を再開

して下さいね!(忘れてないし…)

 

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク