甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「厄明け」のお礼参りで「あげまんじゅう」

甘味オヤジです。

 

今日の首都圏はポッカポカの

暖かい一日でした。

節分を過ぎたら、二月中には、

3月に入ったら、と様子を見

てたら早くも月中、ようやく

私の「厄明け」のお礼参りと、

連れ合いさんの「後厄」祓い

のご祈祷をお受けしに、湯島

の天神様へ行って来ました。

f:id:kimuyuki1960:20220313170335j:plain

青銅製の鳥居をくぐり境内へ

f:id:kimuyuki1960:20220313170539j:plain

参道を進むと

f:id:kimuyuki1960:20220313170656j:plain

阿像の狛犬

f:id:kimuyuki1960:20220313170733j:plain

吽像の狛犬さんが
睨みを効かせてお出迎え

f:id:kimuyuki1960:20220313171834j:plain

f:id:kimuyuki1960:20220313171856j:plain

梅香る、天神様の一番良い季節

です。

f:id:kimuyuki1960:20220313172009j:plain

ご祈禱も済んで
お礼の絵馬を奉納しました

参道へ戻り、湯島の天神様名物

「あげまんじゅう」を戴いて

かえりましょう。

f:id:kimuyuki1960:20220313172633j:plain

受験生の縁起物です。

帰り道ではもう一つ、必ず

寄らせてもらっているのが

f:id:kimuyuki1960:20220313172947j:plain

御菓子司「つる瀬」さんです

f:id:kimuyuki1960:20220313173131j:plain

いつもながらの賑わいですね

今日は「紅梅だんご」を戴き

ました。

 

過去記事ですが、少し早めの

時期にお参りをした、去年の

様子も見てくださいね ↓↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

f:id:kimuyuki1960:20220313174219j:plain

先ずは、湯島逸品
「あげまんじゅう」です

f:id:kimuyuki1960:20220313174349j:plain

こし餡の
茶まんじゅうですね

衣が薄く、中のおまんじゅうは

ふんわりではなく「しっかり」

タイプで、こし餡もタップリと

入っているので、結構ズッシリ

していて、食べ応え充分です。

餡子はサラッとした舌触りなが

ら、甘さは強めで、ちょっと

懐かしい感じのするお饅頭で

した。

 

「あげまんじゅう」饅頭の

天麩羅」にはちょっと思い入れ

もありまして、そのあたりの

くだりは過去記事で↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

f:id:kimuyuki1960:20220313184500j:plain

そして「つる瀬」さんの
「紅梅だんご」

f:id:kimuyuki1960:20220313184559j:plain

「あんこ」と
「みたらし」です

「つる瀬」さんと言えば「豆大福」

でもね、このお団子も外せないん

です。

注文すると、店頭で餡子をタップリ

と盛ってくれるんです。

先ず菓子箱の底に厚盛した餡子の上

草団子を乗せて、その上にこれま

たタップリと餡子を盛って仕上げて

くれます。

焼き目も香ばしい白餅団子に、コク

のあるみたらしを、これまたタップ

リと掛けてくれるんです。

 

どちらも当日限りの消費期限なので

遠方へのお土産にできないことが

残念です。

 

湯島天満宮境内屋台の「あげまん

じゅう」屋さん、天神下交差点角の

「つる瀬」さん、美味しく頂きまし

た。

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク