甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上中(うえちゅん)の「都まんじゅう」

甘味オヤジです。

 

先日の産経新聞に紹介記事が

載っていた「都まんじゅう本舗

かるた家」さんへ伺いました。

f:id:kimuyuki1960:20210525215729j:plain

アメ横と上野中通(通称:うえちゅん)を分けるY字路近く

f:id:kimuyuki1960:20210525215553j:plain

”うえちゅん”アーチの真下にあるんです

平成20年までは、西郷さん下にあった

上野百貨店で営業されてたそうです。

昭和27年の創業だとの事、老舗です。

 

f:id:kimuyuki1960:20210525220740j:plain

店頭では「都まんじゅう」が焼かれる様が見られます

残念ながら、伺った時は焼き上がり

後で、機械は止まってました。

 

実はこのチキチキマシーン、その名

も「キノ式自動製菓機」と言って、

昭和初期に開発され、全国に広まっ

た「まんじゅう自動製造機」なんです。

東京では現在、この一台が稼働中!

貴重な昭和のテクノロジーの一端を

見ることができます。

 

それにしても、店頭で実演販売を

日々されている割に、時代物の機械も

ガラス窓もピッカピカですね。

ご主人の職人気質が感じられます。

 

f:id:kimuyuki1960:20210525222051j:plain

戴いたのは10個入り、店名を前に出す丁寧な包装です

ピッカピカの機械、そして拘りを

感じる丁寧な包装、こういう店は

絶対に美味しいはずですよ。

f:id:kimuyuki1960:20210525222508j:plain

宝箱の中身はちょっと小ぶりな「おまんじゅう」がぎっしり

直径は5cmほどでしょうか、綺麗な

きつね色で小さ目な「都まんじゅう

ですね。

f:id:kimuyuki1960:20210525222917j:plain

中には白こし餡がキッチリと入ってます

キノ式自動製菓機」の精密な性能

が垣間見える整ったカステラ生地と

北海道産「手亡豆」を使った白餅

見せる”萌え断”ですね。

 

まんじゅう自体は、冷めてもしっとり

ふっくらのカステラの様な皮と、拘り

抜いた国産材料で仕上げた餡は、小ぶ

りな割に食べ応えのある美味しさです。

 

次回はぜひ、カッシャン!カッシャン!

とリズミカルな働き様を見せてくれる

と言う「キノ式自動製菓機」の雄姿を

見学したいものです。

 

都まんじゅう本舗 かるた家」さん

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク