甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

バナナ車掌の「バナナカステラ」は、赤字路線を救えるのかっ!? 

甘味オヤジです。

 

 

唐突ですが好きな景色って有ります?

私の好きな景色の一つが

ここです

千葉県は銚子の犬吠埼の海岸です。

以前からバイクのソロツーや家族の

チョイプチ旅行で、数回訪れた事が

ある場所なんですよ。

緩やかな曲線を描く海岸線と、スコ

ーンと抜けた水平線、いかにも太平

洋に突き出した半島の先っちょって

感じで、開放感がたまりません!

そんな犬吠埼へ向かうには、バイク

や車以外の交通手段として、「銚子

電鉄」を利用することになります。

またこの「銚子電鉄」が良いんです

よねぇ~、

JR総武本線銚子駅に接続する銚子

から最端の外川駅までの、全駅数

10駅の超ローカル路線です。

こんな車両で向かいます。

京王電鉄」さんからの
お下がりなんでよ

そんな車両は
若干痛み気味www

地震の体験施設の様な乗り心地は、

決して良いとは言えません、でもね、

なんとも言えず可愛いんですよ。

 

そう言えば、我がホームタウンにも

銚子電鉄」に引けを取らない超々

ローカル線「流鉄流山電鉄」がある

んですよ。だからですかね、親しみ

を感じちゃうのは。

こちらは「西武鉄道」さんからのお

下がりですが...www

動画で紹介もしてます。↓↓


www.youtube.com

 

ガタン♪ゴトン♪と揺られながらも

無事に到着した「外川駅」です。

「外川」は「とかわ」
と読みます

ホームは

こんな感じです

昭和60年放送の
NHK朝ドラの舞台にもなりました

ここは昭和で時が止まっている様
なんですが…

銚子電鉄 ぬれ煎餅」の赤い昇り旗

に、時を戻されちゃいました。

銚子電鉄」と言えば「経営危機」を

売りにした?PR戦略で生また様々な

商品で、マジの経営危機脱出を目指し

ている事で変に有名ですよね。

その筆頭商品が「銚子電鉄のぬれ煎餅

なんです。

元々銚子は醤油とお米の名産地、その

地で生まれたのが「ぬれ煎餅」で、こ

の商品が一時ひっ迫した経営状況から

の脱出の糸口となったそうです。

二匹目のどじょう」をもくろんだん

でしょうね、以後様々な商品の開発を

図り、「もう売るものが無いので、線

路の敷石を買って下さい。」と、敷石

の缶詰も売り出してました。半分冗談

半分本気の「銚子電鉄」ブランド商法

です。

お菓子も「銚子電鉄のぬれ煎餅」の後

は、「(経営が)まずい棒」なんて言

う捨て身のネーミングで、某人気駄菓

子のパクリ商品も発売しました。

次に発売したのが

これです

その名も「バナナ車掌のバナナカス

テラ」です。

新しいキャラクターは、「銚子電鉄

勤務の車掌の家族なんですよ。

それぞれにちゃんと細かすぎる程の

設定がされているんです!

〇バナナ健(32)……銚子電鉄車掌

「人生のぼり銚子(調子)へ出発進

行~ 自分、甘党ですから・・・」

まずは運転士を目標に奮闘の日々。

目指すはバナナ駅長の座!

〇バナナ千恵子(27)……バナナ車掌

の妻

「ご飯にする? お風呂にする? 

それともバ・ナ・ナ ♥」

高校時代に銚子電鉄で通学中、車掌の

健と出会い結婚。好きな映画は「幸福

の黄色いバナナ」

〇バナナ苺(3)……バナナ車掌の娘

「バナナ」と言う枠だけに捉われなく

育って欲しい…という願いから「苺」

命名された ” おてんば鉄子

「すきなたべものはミカンなのに…」

 

会社の窮状に、こんなシャレの効いた

笑いで取り組む「銚子電鉄」って、肩

入れしちゃいたくなりますよね。

 

では、そのバナナ車掌の「バナナカス

テラ」は如何に!

こんな感じです

どことなぁ~く、某有名東京土産の

※※バナナを彷彿とさせられたのは

私だけでしょうか?

して、そのお味は…

しっとりカステラバナナ風味の白餡

がタップリ、見た目の通りの美味しさ

です。

でもね、中身がバナナクリームじゃなく

バナナ風味の白餡で良かったですよ、

危うくパクリになるところでしたもの!

その辺りのイジリ具合が「銚子電鉄」で

すね。

 

また新しキャラクターの誕生が楽しみで

す。

銚子電鉄」さん、赤字路線脱却に向け

て頑張ってくださいね。応援してます。

 

バナナカステラ」美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク