甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの「極上カヌレ」

甘味オヤジです。

 

久しぶりの「通りすがりシリーズ

です。

通勤途中の乗り換え駅では、時折

甘味系のポップアップ店舗が出店

していますが、今回はかなりの派

手さ加減で眼立っていたんですよ。

こちらです

カヌレ」かぁ~

正直カヌレって、「そんなにぃ」

って感じなんですよね。

何十年か前のブームの時の懐かしさ

もあり、昨今の再燃を受けて少し前

に1度食べた事がありました。

その時の過去記事です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

TVチャンピオン」ってテレ東の

バラエティー番組ですよね。

その中の「パン職人選手権」で

2連覇優勝の、三重県鈴鹿市にて

ドミニクドゥーセの店」という

フランスのパンとお菓子の店の物

なんだそうですよ。

ドミニクさんの自伝がこちら↓↓

 

 

聞けばこのお店、一度工場が焼失

し、このカヌレも販売ができない

状況だったんだそうです。

でも、どうしても又このカヌレ

ファンに届けたいとの想いで、ク

ラウドファンディングなんでしょ

うかね?、広く資金を募り復活を

果たしたんだそうです。

このド派手な見た目の裏には、そ

んな熱い想いのストーリーがある

ですね。

 

という事で、そのカヌレを戴いて

きましたよ。

これなんですが www

5個セットからは箱入りなんですが

3種各1でお願いしたので、こんな

感じの茶袋で渡されました。

スタッフの女性曰く「見た目が全部

一緒なので、ここに書いた順番でお

入れしてありますね」との事、見れ

ば袋に手書きしてあります。

左から「バニラ」中「キャラメル

右が「チョコ」なんだそうです。

何とか読めますwww

忙しい接客の中、ちょっとした事で

すが、このホスピタリティーは嬉し

いですよね。お陰様で袋からお皿に

移す時も、どれが何かを間違える事

無くできました。

左奥が「バニラ
中央が「キャラメル
手前右が「チョコ」です

確かに見た目じゃ分かりませんよね

さて順番に

これは「バニラ

プレーンな味のこのカヌレ、フラン

ス産の原材料に拘って本場のレシピ

で焼き上げているそうです。

本場のカヌレを知りませんが、確か

に昔一時ブームの時に食べたカヌレ

ってこんな感じだったよなぁ~って

思える素朴な味です。

これは「キャラメル

香ばしさの乗った風味です。

そして

チョコ

モチモチの生地に、かなりしっかり

カカオの風味が乗ってます。

カヌレ」って元々はそんなに贅沢

なお菓子ではないだけに、「美味い

なぁ~、これ」って感じになった事

はなかったんですが、この「チョコ

は美味しくて、もう一度たべたいと

思える「カヌレ」でした。

 

カヌレ好きの方から言わせれば、「

ヌレ」の美味しさが分かっていないん

でしょうね。もう少し「カヌレ」って

物を追いかけてみようと思いました。

 

ドミニクドゥーセさん、頑張って下さ

いね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

過去の「通りすがりシリーズ」です。

↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

 

スポンサーリンク