甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

3年ぶりの三社祭に祝杯!・・・絶品ソフトで

甘味オヤジです。

 

いやぁ~長かった! 我慢の3年間

コロナ禍にあったこの3年間、連休

が開けて、新緑が眩しくなるこの

時期、肩が疼いて疼いて。。。

右肩のタコが心なし小さくなった

様な気がしてました。

やっと今年は、コロナ禍前同様に

三社様お神輿担げます!!!

いよいよ明日は御本社一之宮、二之

宮、三之宮のお神輿が、浅草44ケ

町で渡御されます。

今日は木札守を仲間の分もお受けし

に、浅草神社に参拝です。

無事に立派に渡御が
できますように

そして我が浅草「雷門西部」町会の

今年の担当は

こちらの「二之宮」

屋根に「鳳凰」が飾られた「一之宮」

も良い姿のお神輿ですが、私はこの

擬宝珠(ぎぼし)」(爆風スランプ

が歌った、武道館の屋根にある、あの

金の玉ねぎ」のことです)を、屋根

の頭に戴いたこの「二之宮」は、四方

の「蕨手(わらびて)」(くるりんっ

てなってる飾り金具のことです)も大

きく立派で、大好きなんです。

3年ぶりに、肩を入れさせていただく

お神輿が「二之宮」で喜び倍増です!

明日の御本社渡御を控えて、前祝い

一杯行きたいところですが、超絶下戸

で甘味好きの私です、真直ぐこちらへ

ご存知「芋ようかん」で有名な

1902年創業の老舗和菓子屋

舟和」さんの仲見世サテライト

仲見世3号店」です。

仲見世通りと仲見世通りの角に

あります。

こちらの名物が

これです

この「芋ようかんソフトクリーム

は、素材へのこだわりが詰まって

いて、舟和の「芋ようかん」と言

う和菓子の伝統と、ソフトクリー

と言う洋の洗練が融合した、め

ちゃくちゃ美味しい絶品ソフト

なんです。

コロナ禍前は、時折食べに来てい

たこちらへも、3年ぶりに訪れる

ことができましたよ。

芋ようかんソフトクリーム」を

持っている手は連れ合いさんの手

なんですが、最近太り気味との事

で「持つだけだよ、私は食べない

からね!」って食べるのは付き合

ってもらえず、還暦過ぎのオヤジ

が一人、ソフトを舐めながら悦に

入ってました。

人込みと騒々しいお祭りが大嫌い

で、辛党の連れ合いさんですが、

今日はいやいやでしょうけど、

付き合ってくれました。

 

舟和」さんの「芋ようかん」で

前祝いも出来たし、明日は絶好の

お神輿日和になる予報の様だし、

久しぶりのお神輿の重さを、味わ

って担いで来たいと思います。

今夜は寝れるかなぁ?

 

浅草「舟和」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク