甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

近くに来た来た...大学いもぉ~

甘味オヤジです。

 

大学いも」って不思議な食べ物で

すよね。

芋けんぴ」や「干し芋」ってなる

と、お菓子売り場で買えますが、

大学いも」はお惣菜売り場で売ら

れているってイメージです。

甘ぁ~い蜜を絡める訳で、ごはんの

おかずにはならないだろうし、やっ

ぱりお菓子なんでしょうね。

さすがの私も、「饅頭の天ぷら」で

はごはんが食べられますが、「大学

いも」をおかずには出来ませんよ。

 

饅頭の天ぷら」は「おかず」です

の過去記事はこちら

kanmioyaji.hatenablog.com

 

そんな「大学いも」の専門店が以前

外神田にあって、時々前を通っては

気にかけていたんですが、つい先日

「今日はちょっと寄ってみようかな」

と、所用を済ませた帰り道、ルート

を少し変えて立ち寄ってみたところ、

移転閉店をしちゃってたんです。

「くじ運の超悪い私あるある」です。

 

降ろされたシャッターの張り紙には

移転先の案内がありました。

ビックリです (゚д゚)!

上野アメ横通り店」としての移転

でした。

そのお店が

f:id:kimuyuki1960:20220416204223j:plain

こちら「おいもやさん興伸」さんの
上野アメ横通り店」です

ここって、職場からは徒歩5~6分

なんですよ。

ヤッター! 逆に近くなったんです。

ここなら帰宅の途中で立ち寄れます。

ただ、営業時間が19:00までな

んですよ。

アメ横って、商店の閉店時間が早い

んですよね。

中々定時で退社とは行きませんが、

この日は何とか滑り込みに成功です。

そしてGETできたのが

f:id:kimuyuki1960:20220416210951j:plain

これです

おいもやさん興伸」さんでは、

キメの細かい口当たりで、

サツマイモの女王と呼ばれる

紅小町

2014年に品種登録されたばかりの

香り高い新しい味「愛小町

上品でソフトな食感の「さつま

しっとりとした食感の「みやび

あざやかな黄金色で味の良い

ベニアズマを使った「あずま

など数種類の「大学いも」が楽し

めるんですが、閉店間際だったの

でこの日は「みやび」一択でした。

 

では実食です。

f:id:kimuyuki1960:20220416212155j:plain

タップリ蜜で艶っツヤ!
美味しそう

f:id:kimuyuki1960:20220416212402j:plain

油で揚げて、蜜を絡めて
実にシンプルなスイーツ

それが「大学いも

サツマイモの良し悪しがそのまま

出ちゃうだけに、厳選されている

んでしょうね、ゴロンと大きめな

切り方で食べ応えも有り、絡めた

蜜にも負けない甘さの芋の美味さ

が生きてます。

 

「男のくせに、イモ好きって...」

って、横で晩酌中の連れ合いさん

からの冷たい視線を感じつつ、

美味い美味いと、食後でしたが、

ぺろっといっちゃいました。

 

それと、ついで買いしたお菓子が

f:id:kimuyuki1960:20220416213759j:plain

これです
さつまいもマフィン

f:id:kimuyuki1960:20220416213914j:plain

皮つきの
サツマイモ・ペーストが
練り込まれてます

f:id:kimuyuki1960:20220416214103j:plain

これ、激ウマです

「しっとり」というよりも

「ねっとり」した口当たりで

イモ感たぁ~っぷりの美味しさ

です。

 

他にも「スイートポテト」や

「芋ようかん」もラインナップ

されてるので、またの楽しみが

できましたよ。

 

これからは、早めに終われた日

には、ちょくちょく寄らせて貰

いますね。

 

おいもやさん興伸」さん

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク