甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

あぁ~あ、三社も終わった(>_<。)「芋ようかん」で直会だ!

甘味オヤジです。

 

三社祭も終わって週明けはもう6月

ですね。来年の三社祭が待ち遠しい!

って事で、祭りが終われば直会です。

直会(なおらい)は、祭り仲間と今

年はどうだった、ああだった、と酒

を酌み交わしながら楽しくやるもの

なんでしょうけど、超絶下戸の私は

浅草名物「舟和」さんの「芋ようか

」で一人直会です。

おまけで「あんこ玉」も

舟和」さんの「芋ようかん」は、

甘いもの好きの亡父の好物で、子供

のころから時折食べてはいたんです

が、しばらく遠のいてました。

と言うのも、亡くなる直前の父を見

舞った際に、土産で買って置きなが

ら、冷蔵庫に入れたまま病院に持っ

て行くのを忘れ、食べてもらえずじ

まいになってしまい、今でもそれが

ちょっとだけ心残りとなっていて、

なんとなく食べたい気持ちにならず

にいたんですよ。

それが今回、「芋ようかんソフト

を食べて、「芋ようかん」も食べた

くなっちゃったんです。

久しぶりの「芋ようかん

やっぱり美味いなぁ!

材料は国産のサツマイモ、砂糖、

ちょっとだけ塩、以上。

かなり前にはなるんですが、「

」さんの「芋ようかん」には、

サツマイモの皮が混ざっている事

があって、" 芋食ってる感 " が

半端ない想いで食べていました。

久しぶりの一口も、懐かしく味わ

うと言うよりも、いつもの味って

感じで、ペロッと1本行っちゃい

ました。

この「芋ようかん」にはもう一つ

食べ方があるんです。

これです

分かります?

ちょっと焦げ目が付いているでしょ!

これ、オーブンで10分ほど焼いた

んですよ。

すると、どうなるか

こうなります

表面は少しカリっと、中はホクホク

そうなんです、「焼き芋」になるん

です。しかも、上等な「金時芋」を

丁寧に石焼にしたあの「焼き芋」の

感じになっちゃうんですよね!

暑くなるこれからの季節は、冷蔵庫

で冷やしてそのままパクっと、寒い

冬場は焼き目を付けてホフホフしな

がら、一年中楽しめます。

これマジで美味いんで、お試しあれ!

あんこ玉」は、こし餡、白あん、

抹茶に珈琲、イチゴ、みかん、6種

の風味と、滑らかな食感を味わえて、

ちょっと得した気分になります。

 

今は駅中のスタンドでも買える身近

な甘味ですが、なんとなく横目で見

ながら素通りしちゃってましたけど、

やっぱり美味い「舟和の芋ようかん

これからはちょくちょく頂くことに

なりそうです。

 

浅草「舟和」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク