甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

会津若松は東山温泉「松本家」さんの絶品「水ようかん」

甘味オヤジです。

 

お盆帰省で戴いたお菓子の紹介です。

帰省と言っても連れ合いさんの実家

なんですけどね。

実家は福島県会津若松市、歴史ある

城下町でもあります。

全国の城下町と呼ばれる地域には、

必ずって言うほど銘菓がありますよ

ね。これって、茶の湯との関係が深

いらしく、武士の嗜みとして発展し

た茶道、その茶の湯には欠かせない

菓子を提供するため、城下町には菓

子処が多くあり、今に続く老舗、銘

菓があるって事なんですよ。

当然会津若松にもお菓子の名店が多

くあるんですが、そちらは追々紹介

させて頂くとして、今回はグッと身

近な存在のお菓子の紹介です。

これです。

会津は東山温泉の「松本家」さんの

水ようかん」です。

松本家」さんの本店は、会津若松

市近郊の東山温泉にあります。

松本家」さんは、湯治客に日用品

を商いながら供した「水ようかん

が好評となり、本業として「ようか

ん屋」となったのが発祥なんだとか。

文政二年の事ですからね、江戸時代

から続く老舗さんです。

当時と変わらぬ素材・製法の「松本

」さんの看板商品「水ようかん

を、さっそくいっただっきま~す!

パックを開けると
こんな感じに 切り分けられてます

会津は酒処としても有名ですが、

美味しい酒造りの条件として良い水

がありますよね。その良い水、そし

て地元で採れる良い小豆で作られる

この「水ようかん」、不味いはずが

ありませんよね。

小豆の風味を活かす様にと
あえて粒を残した仕立てです

国産素材にこだわって、使われてい

る寒天は信州産です。

さっぱりとした素直な甘さ、舌ざわ

り、のど越しは、まるで食べる

おしるこ」の様なんですよ。

大袈裟ですが、異次元の「水ようか

」、一度食べたら病みつき必至で

す。

お店があるのは市内からちょっと離

れた温泉街なので、帰省の度に買い

に行くことは出来ませんが、今回は

連れ合いさんの従妹で、私のお菓子

作りの師匠が買って来てくれたんで

すが、「松本家」のHPで通販もして

ますから、異次元の美味さを味わっ

て見たいという方は、ぜひどうぞ!

超絶オススメです。↓↓

yokan.jp

珍しく、辛口の連れ合いさんからも

これ美味ぁ~い!」って好評価を

頂きました。酒処会津の水で出来て

ますから当然ですねwww

冗談抜きで、「松本家」さんの「

ようかん」にはお酒好きのファンも

多いそうですよ。

 

師匠

絶品「水ようかん」をありがとう! 

次は何かな? 楽しみです。

松本家」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク