甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ご褒美は、浅草三筋町の「栗むし羊羹」で!

甘味オヤジです。

 

今日は早くも「大晦日ですね。

先週悲しいクリスマスを過ごした

ばかりなのに、です。

 

kanmioyaji.hatenablog.com

お陰様で体調も戻り、「シュートレン」

も口にする事が出来ました。

 

そんな年末、会社は28日が最終でし

たが、休んだ分の仕事が残ってしまい、

一昨日、昨日と出勤しました。

 

ひとより少し多めに働いた自分へのご

褒美を買いに、勤務先から徒歩で15

分ほどの処にあるお菓子屋さんへ。

f:id:kimuyuki1960:20211231133321j:plain

住所的には蔵前なんですが、
浅草三筋町交差点にある

こちら

f:id:kimuyuki1960:20211231133722j:plain

老舗和菓子店
菓匠「榮久堂」さんです

「榮久堂」さんは、明治20年創業で

この界隈の住人に愛される続けている

お菓子屋さんです。

 

実を言う私も、かれこれ35年ほど前

にこちらの裏手にある「バックル屋」

さんの二階に下宿をしておりまして、

時折お世話になっていました。

 

この三筋町界隈は、家内制手工業の町

です。今ではマンションになっていた

り、駐車場になっていたりですが、私

が住んでいた当時は、まだまだ1階が

工場で、2階から上が住居やアパート

と言った、下町特有の町並みでした。

そう言えば、近所には戦中の東京大空

襲で「焼け残った電柱」ってのが、当

時の姿のまま残されてましたっけ。

 

その「榮久堂」さんと言えば、

むし羊羹」バツグンに美味いん

です。

f:id:kimuyuki1960:20211231140402j:plain

これです

上紙には「古風 栗むし羊羹」

あります。

f:id:kimuyuki1960:20211231140505j:plain

一つ一つ丁寧に竹皮で包み
蒸しあげた羊羹

竹皮のまま15分ほど蒸せば、出来立

ての感じが味わえるのですが、私的に

はこのままの食感が好みです。

f:id:kimuyuki1960:20211231140907j:plain

その食感って言うのが
「もちもち」を超えて
「ぷにぷに」なんです

何とかその「ぷにぷに」食感を伝えたく

って、動画もアップしちゃいました。


www.youtube.com

どうでしょう、伝わりました?

 

f:id:kimuyuki1960:20211231141921j:plain

中には大粒の栗
るごと1個

「ぷにぷに」羊羹は、あっさりした

甘さで、中身の甘ぁ~い栗のホク

ホクした感じが好きで、続けざまに

2・3個は食べちゃうんですよね。

あぁ~美味しいなぁ~

困ったことに!

 

f:id:kimuyuki1960:20211231163639j:plain

この、まるっと1個の贅沢さ

久しぶりの「古風 栗むし羊羹」

でした。

勤務先からは徒歩圏内の「榮久堂」

さんですが、なかなか営業時間には

来る事が出来ません。

今回は、少し早めに仕事を切り上げ、

懐かしい味を楽しめましたよ。

 

「榮久堂」さん、また来ますね。

ごちそうさまでした。

 

今年のブログはこれが最後ですね。

それでは皆さん、よいお年を!

 

 

 

スポンサーリンク