甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

残念!「ごま大福」、でも「麩まんじゅう」で満足! 神田須田町「庄之助」

甘味オヤジです。

 

「あぁ~、しば漬け食べたい!」

昭和な人は、これ知ってますよね?

知らない人はググって見てください。

何かを無性に食べたくなることって

あるんですよ。

今回私は「ごま大福」だったんです。

その「ごま大福」の過去記事がこれ

↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

そう、こちら神田須田町の「庄之助」

さんの「ごま大福」が食べたくなり

お店へ向かったんですが…

相変わらずの盛況ぶりですよ

列に並んで店内へ

えっ! えぇ~

そ、そんなぁ~

「ごま大福」本日分完売の為…

まだ昼をちょっと回ったばっかりだ

と言うのにですよ!

さて困った、お目当ての「ごま大福」

に袖にされ、途方に暮れながら店内

を見渡すと、夏にかけての取り扱い

とばかり思っていた素敵な物があり

ありました。

切り替えの早い私が頂いたのが

これです

そう、「麩まんじゅう」です。

分かります?この緑の点々

爽やかな笹の香り、つるつる&モチ

モチな生地に練り込まれた青海苔

風味、そして

まるで「お汁粉」?

って言っちゃう程のサラリと上品な

餡子、寒くなりかけのこの時期に食

べる「麩まんじゅう」も乙な物です。

美味いなぁ~、これ!

「ごま大福」の口になっていた舌を

すっかりオーバーライトしてくれま

した。

季節に合ったお菓子もと、さらにも

う一つ、それが

これです

「栗むし羊羹」です。

栗は栗のまんまの自然な甘さ、その

栗の風味を邪魔しない「練りこし餡」

の控えめな甘さ、良い感じの一体感

で蒸上げられた美味しさです。

美味いなぁ~、これも
困った事に!

更にぃ~

ついでと言っちゃぁ申し訳ないけど

もう一つ頂いたのが

これです

さすが昭和の名立行司木村庄之助

所縁のお店です、パッケージに描か

れているのは、軍配ですね。

書かれている「一味清風」は相撲道

の言葉なんだとか。

そして中身は

「手焼き軍配 くりどら焼き」です。

これです

手焼きの皮は厚手でふんわり系、

甘さは控えめですね。

餡子は私好みのつぶ餡ですが、仕事

が丁寧なのか小豆の皮感はほとんど

なく、豆の存在をほのかに感じる舌

ざわりなんです。

この皮と餡子に包まれた栗の甘露煮

が贅沢にもまるまる一個です。

やはりこの栗も、吟味された物なん

でしょうね、しっかりとした栗の味

とホクホク食感を楽しめました。

 

「和菓子司・萬祝処 庄之助」さん

つぎは「ごま大福」のリベンジと

いきますね。

 

勿論この日の夕食は、「ごま大福」

と並ぶ名物、お赤飯の「萬祝」を

連れ合いさん特製の「だし巻き卵」

で頂きました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク