甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年の節句は、上野「うさぎや」さんの柏餅

甘味オヤジです。

 

私のGWはカレンダー通りのお休み

なので、今年は3休3勤4休です。

3休3勤も終わり4休に突入です。

関東地方は超の付く五月晴れです

が、いい陽気を通り越して “暑い”

程ですよ!

そんなGW後半4休も明日は5日

で「こどもの日」端午の節句です。

我が家の「五月人形」にお供えを

するべく、今年はこちらで調達を

してきました。

上野「うさぎや」さんです

うさぎや」さんは、「柏餅」に限

らず節物はすぐに売り切れちゃうも

のだから、節物を買う時はなるべく

早い時間に行くことをお勧めします。

なので、開店直後に伺って無事GET

してきたのが

こちら
手前がお目当ての「柏餅」
奥は進物用に「どらやき」です

「柏餅」は早速「五月人形」にお供

えをしてっと…

こんな感じに

我が家の「五月人形」は以前作った

動画でも紹介しています↓↓


www.youtube.com

お餅が硬くならないうちに、お供え

を降して頂く事に

先ずは「こしあん」から

艶やかで、
見た目にも滑らかそうです

たべてみると、見た目の通り滑らか

で甘く、とろける舌ざわりの餡と、

もっちり歯ごたえの上新粉のお餅と

で、まるで「白玉汁粉」のような食

べ心地です。

続いての「みそあん」は

淡く可愛いピンク色です

しかもこちらは鮮やかな新緑の柏の

葉で包んだ「こしあん」に対して、

区別をする為でしょうか、蒸した茶

色の葉を使ってます。どちらも柏の

葉の良い香りには変わりませんが、

老舗の細かなこだわりが感じられま

すね。

さてそのお味はと言うと…

別物の「みそあん」です

「しろあん」の原材料としては最高品

種とされる「てぼ豆」を炊いた餡は、

「葛粉」でとろみが付けられ、味噌で

甘じょっぱく仕立て上げられています。

この「みそあん」の「柏餅」の食べ心

地を表すとしたら、上品な「みたらし

団子」の様です、となるんじゃないで

すかね。

「あんこ」の中では若干苦手な「みそ

あん」ですが、この「うさぎや」さん

の「みそあん」は、美味いなぁ~これ

ってなる別物ですよ。

これで明日の晩に「菖蒲湯」に浸かれ

ば、今年の「端午の節句」はコンプリ

ートです。

うさぎや」さん、

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク