甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

行く夏を惜しんで、通りすがりの「水まんじゅう」

甘味オヤジです。

 

先週ちょっとだけ涼しくなりました

よね。

そこからのぶり返し残暑には、正直

心も身体も萎えちゃってます。汗だ

く通勤もとっくに限界です!

とは言え、9月ですからね、二十四

節では「白露」ですよ。季節が一つ

進んだ訳で、そろそろ甘味界も秋へ

と向けて役者が入れ替わる時節に差

し掛かってます。

新栗が出れば「栗蒸羊羹」に「栗き

んとん」、「月見饅頭」、「スウィ

ートポテト」「パンプキンパイ」や

「アップルパイ」・・・わくわくし

ちゃいます。

半面、夏メンバーとはしばしのお別

れですね。

そんな風に名残を惜しみつつの帰宅

途中の乗換駅で、「通りすがりの夏

和菓子」に出会っちゃいました。

久方ぶりの「通りすがり」シリーズ

こちらです

「水まんじゅう」のPOPに吸い寄せ

られました。

「通りすがり」シリーズの過去記事

です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

今回は鎌倉由比ヶ浜「かもや幾世」

さんのポップアップ店舗です。

「かもや幾世」さんは、「塩香源」

という漬物屋さんの別業態のお店で

和菓子をイベント販売されています。

これがこの夏最後の(多分ですが…)

夏和菓子

「かもや幾世」さんの
「水まんじゅう」
しかも贅沢三種盛りです!

先ずはこれ

「こし餡」です

良く冷に仕上げて「水まんじゅう」

をいただきます。

もっちっり食感&つるっとのど越

し、冷やしても滑らかな「こし餡」

がたまりませんね。

お次は

日向夏

日向夏」のピューレを練り込んだ

柑橘風味の爽やかな逸品です。

「柑橘系あんこ」の「水まんじゅう」

って見た目も涼しくっていいですよ

ね。「美味いなぁ~これ!」です。

最後は

「抹茶餡」

「抹茶」の余韻が際立ちます

お抹茶入りの冷茶の様に、後から

フワッと抹茶の風味が広がって、

日向夏」とは違った爽やな美味し

さの「水まんじゅう」です。

「これも美味いなぁ~」ですよ。

三種とも、また来年の夏甘味との

出会いが楽しみになる美味しさで

した。

「かもや幾世」さん

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク