甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

こりゃあ別物だわ! 御門屋さんの「揚まんじゅう」

甘味オヤジです。

 

世の中、大した事ではありません

が、ちょっと「これ、違うよなぁ

」って言う時ありますよね。

洋の東西を問わず、色々なお菓子

を食べていてもそんな時ってたま

にあるんです。

今回それが

これです

東京は目黒に本店を構える「御門

」さんの「揚まんじゅう」です。

創業50年の老舗さんです。

 

私的に「揚まんじゅう」は

これや

これ、なんですが…

揚まんじゅう絡みの過去記事です。

↓↓

kanmioyaji.hatenablog.co

kanmioyaji.hatenablog.com

御門屋」さんのは

こんな感じです

見た目は " 揚げ感 " がありません。

おまんじゅうに衣を付けて揚げた

いわゆる " まんじゅうの天ぷら "

的な物とばかり思っていた私は、

当然「えっ?」ってなりましたよ、

そりゃ。

 

でもね、食べてみなけりゃ分かり

ませんよ。

って事で実食です。

まずはこれ
黒豆
冬限定らしいです

見た目に反して意外と油っぽさが

あって、食感もドーナツに近い感

じです。ここで初めて「揚まんじ

ゅう」の名前がしっくり嵌りまし

た。おまんじゅうの皮は厚くはな

いんですが、密度があってしっか

してます。餡は黒豆つぶ餡で、

滑らかながら緩くはなく、甘さ控

えめで、黒豆も存在感を主張し過

ぎず、全体が上品に纏まっている

印象です。

まんじゅうの天麩羅」をおかず

にご飯を食べる私としては、これ

はやっまり別ジャンルの物でした。

じゃあどうなんだ、って事で言う

と、” 美味いんですよ ” とっても!

サイズも小振りなので、ほっとき

ゃ5個や6個は行っちゃうヤツで

す。困った事に。

お次は

胡麻

これも美味いなぁ~

胡麻が練りこまれた皮に胡麻

すよ。そいつが揚げてあるわけで

胡麻感が半端なく広がります。

例えて言えば「中華の胡麻団子

の様な胡麻なんですよね。

そんな風味を楽しみながら、油で

揚げた食べ応えを堪能出来ます。

 

御門屋さん、お気に入りが又一つ

増えましたよ!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク