甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野で今度は「ずんだ餅」

甘味オヤジです。

 

JR上野駅で先週開催されて

いた「青森産直市」に続き、

今週は南東北産直市」

称して、宮城・山形・福島の

南東北 " 三県のもの " を集めた

イベント販売があったんです。

f:id:kimuyuki1960:20220409171312j:plain

「みちのくシリーズ」
ってところですかね

福島県出身としては、馴染みの

三県です。いわばホームです。

先週の青森産直市のアウェイ感

はありませんよ、「どれどれ」

「ふんふん」と、どれもこれ

も知ってるよ!みたいな顔で

冷やかしていると、これって

知らなかった~ってのがあり

ました。

f:id:kimuyuki1960:20220409173306j:plain

これです

ずんだ餅、勿論ですが

ずんだ餅は知ってます!

知ってるどころか、「ずんだ」

で育ったようなもんですよ!

「ずんだ」が洋服を着て歩い

ているのが私です。大袈裟で

すが、それぐらい好きなこの

ずんだ餅、でもこの少し

おしゃれな「ZUNDA SARYO」

なるロゴの入ったパッケージ

は、初めて見ました。

しばらく離れているうちに、

色々出てたんですね。

しかも、売り場を良く見でば

どうやらかの有名な、今では

全国に名を馳せる、仙台銘菓

萩の月の発売元菓匠三全

さんの製品との事、これ絶対に

美味いヤツです。

即買いでした。

 

「ずんだ」にまつわる過去記事

は、こちら

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

f:id:kimuyuki1960:20220409175051j:plain

冷凍での販売です
一晩我慢の常温解凍です

f:id:kimuyuki1960:20220409183445j:plain

誰がやっても
上手に解凍できるように
出来てます

作りたての様な感じになり

ます。

さてさてお味はどうかな?

f:id:kimuyuki1960:20220409183703j:plain

餅はしっかりした
コシがありますね

「ずんだ」はどうでしょう。

何種類かの枝豆を選択して

ブレンドする専門の職人さん

がいるそうです。

枝豆を「ずんだ」にするには

幾つもの工程があり、新鮮な

枝豆の風味を残しながら、ね

っとりとした独特の味わいに

するには、確かな技がいるん

ですが、この「ずんだ」は、

こどものころから、舌に馴染ん

だ本物の美味しさでした。

「冷凍」ならではの、いつでも

作りたてを味わえる「ずんだ」

好きにはたまらない逸品です。

これは無限に食べちゃうことが

出来ちゃいますね、困った事に!

 

冷凍でお取り寄せが出来るので、

ずんだ餅が食べたくなった

らこれですね。

 

菓匠三全「ずんだ茶寮」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク