甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野で新たな出会い「櫟kunugi」さんの ” 広島ワッフル ”

甘未オヤジです。

 

いくつかある定点観測地点の一つ

JR上野駅広小路口を入ってすぐの

旬菓集堂」さんでは、今月「

島ワッフル」の「櫟 kunugi」さん

が出店しています。

こちらです

旬菓集堂」さんは、全国各地の

魅力的な商品生産者の「出張直売所

をコンセプトとして、現在12ブラン

ド程の専門店をエキナカ中心に展開

している「生産者直売のれん会」と

言う会社が、出店しているお店なん

ですよね。居ながらにして、新しい

甘味との出会いを頂ける場所です。

旬菓集堂」さんの過去記事です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

女性客が切れ目なく来店してます

還暦過ぎの白髪頭で後ろに並ぶのも

気恥ずかしいので、頃合いを見計ら

って店頭へ....

和菓子屋さんでは別に抵抗感は無い

のに、ケーキ屋さんとか洋菓子系の

お店だと、遠慮がちになっちゃうの

は何でですかね?  いつも ” 頼ま

れて買いに来ました " 的な顔をして

(どんな顔やねん!www)

お店の方からもあまりお話を伺う事

も出来ず、そそくさと買い物を済ま

せちゃうんですよ。 (;´д`)トホホ

と、言う事で頂いてきたのが

こちらです

人気の4種セレクト

櫟 kunugi」さんのワッフル自体は、

フワッとしたもっちり系で、パンケ

ーキの様な食感の、とっても軽ぅ~

い生地に仕立ててあります。

ワッフルと言えば  ” ベルギー系 ” で

すが、どちらかと言えば ” アメリ

ンワッフル系 ” って感じですね。

この「フワもち」食感の秘密は、モ

チ粉を自家配合しているからなんだ

とか。

では実食です。

まずはこれ

ガナッシュです

生クリームの比率が高いのか、ホイ

ップ・チョコレートの様な「ガナッ

シュ」です。フワフワ生地との相性

バツグンで、これ美味いなぁ!

お次は

ストロベリー

イチゴのピューレがたっぷり入った

ムースは、優しいイチゴの風味が感

じられて、イチゴのショートケーキ

を食べている様です。

お次は

チョコバナナ

バナナピューレをクリーム全体に混

ぜ込まず、プレーンなクリームとセ

パレートさせることで、バナナその

ものが入ったような仕上がりですね。

断面のチョコレートと相まってチョ

コバナナ感マシマシです。

楽しくて美味しなぁ、これ!

そして最後は

宇治抹茶

抹茶クリームプレーンクリーム

セパレートする事で、食べる場所に

よっては抹茶そのものの味が楽しめ

たり、抹茶ソフトの様な美味しさが

あったりと、このサイズながら味の

変化も楽しめます。

 

櫟 kunugi 」さんは広島に店舗を

展開されていますが、今回は「

菓集堂」さんのおかげで出会う事

ができました。

使われている卵や米粉などの素材

広島県産を使うこだわりを持っ

ているそうで、ワッフルの他にも

バームクーヘンも地元では有名な

んだとか。ぜひ食べてみたいもの

です。

上野駅での出店を終えた後は、お

店のネット販売でも買えますよ。

https://kunugi1994.com/item_hanayaka.html

 

櫟 kunugi 」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク