甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

明けまして、おめでとうございます。

甘味オヤジです。

 

今年もよろしくお願い致します。

f:id:kimuyuki1960:20220101095414j:plain

この2022年一回目の配信が

第80回となりました。

ほぼ週一ペースの投稿ですが、

怠け者の私が、続けて来れた

のも、友人知人親戚家族から

のFBでのいいね!や、はてブ

皆さんから頂く⭐️を励みに、

続けて来れたからだと、感謝

しております。

 

どうぞ本年も、変わらぬ御贔屓

を頂きますよう、お願い申し上

げます。

 

と言うことで今回は、年末最後の

投稿「浅草三筋の榮久堂」さんの

続編です。

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

f:id:kimuyuki1960:20220101100111j:plain

明治20年から続く
老舗和菓子店
菓匠「榮久堂」さん

こちら「榮久堂」さんを老舗和菓子店

と称しましたが、前回の「古風栗むし

羊羹」に劣らぬ名物があるんです。

それがこれです

f:id:kimuyuki1960:20220101100557j:plain

「ソフトバター」

「ソフトマーマレード

えっ?洋菓子じゃん!!!!

そうなんです、どっから見ても

洋菓子です。

しかもパッケージのロゴが見え

ます? 「A.Q.D.」って

エー、キュー、デー(ドー)、

ってなってますよ。あくまで

洋風です。

「古風 栗むし羊羹」に対して

「洋風 ソフトバター」ってとこ

でしょうか。(知らんけど...)

 

でもね、この「ソフトバター」

「ソフトマーマレード、来店客

のほとんどが買って行きます。

それも「10個入り5箱」とか

「15個入り10箱」とか、正に

飛ぶように売れて行きます。

時期が時期とは言え、この界隈では

挨拶周りの手土産の定番なんでしょ

うね。

 

どんなお菓子かと言えば

f:id:kimuyuki1960:20220101102011j:plain

先ずは「ソフトバター」

ふわっと軽~るいマドレーヌ風の

カステラ生地で、バタークリーム

サンドしたお菓子なんです。

バタークリームのほど良い塩っ気と

生地の甘さが相まって、風味も口当

たりも絶妙で上品な美味しさです。

f:id:kimuyuki1960:20220101103111j:plain

こちらは
「ソフトマーマレード

このマーマレードがまた懐かし

い味のマーマレードなんですよ。

オレンジピールの苦みが効いていて

かなり甘さが強く、オレンジの香り

か立ったジャムをサンドしてます。

 

どちらもお三時にちょっと頂くのに

丁度良い大きさと、軽い食感がたま

らない美味しさです。

人気の訳が分かります。

 

「榮久堂」さん

変わらぬ美味しさをありがとうござ

いました。

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク