甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

不幸中の幸い、季節限定「柏屋薄皮饅頭宇治抹茶」をGET!

甘味オヤジです。

 

いやぁ~、難儀な事でした!

一昨日は秋の彼岸入りで、例年通り

故郷の菩提寺へお参りへ、連れ合い

さんと向かったんですよ。

菩提寺は東北福島にあって、いつも

なら新幹線でピューっと行って墓参

を済ませ、また新幹線でピューっと

帰って来るとろではあったんですが

今回は酷い目に会っちゃいました。

大宮駅で新幹線へと乗り継いで福島

へ向かおうと、地元駅に着いた我々

の目に飛び込んで来た「東北新幹線

は車輌点検の為、現在運転を見合わ

せています」の案内でした。

「車輌点検かぁ、1時間かそこらで

動くんじゃない?」って感じで高を

括り、取り敢えず大宮駅へ向かった

我々の目に再び飛び込んで来た物は

、新幹線改札前の人だかりと「運転

再開の見込みは立っていません」の

非情なアナウンスだったんです。

この場に留まり運転再開を待ったと

しても当分のダイヤ乱れは避けられ

無いだろうし、再開してもグチャ混

みで、乗車までの時間だって分から

ない状況なんだろうって事で、在来

線で向かう事を決断したんです。

ここからが大変でした。

〇大宮

↓ 湘南新宿ライン

〇宇都宮

宇都宮線

〇黒磯

東北本線

新白河

東北本線

〇郡山

東北本線

〇福島

新幹線なら1時間チョイの行程だっ

たものが、5時間強の行程でした!

あらためて新幹線の便利さを思い

知らされたと同時に、死傷者0人

とは言え、時速300Kオーバーで

走行中に連結が外れると言う不具

合に、「ダイジョブかぁJR!

今年1月に架線トラブル、3月に

郡山駅福島県)でオーバーラ

ンがあったばかりじゃないか!」

新幹線の安全神話はどうなった!

って言う想いが湧き上がって来た

のは私だけでは無いんじゃないで

すかね?

てな事で、予定が大幅に変更とな

った我々は、墓参を済ませ福島に

1泊し、翌日復旧した新幹線で帰

ってきました、1時間チョイで!

何も年に1回の帰省の日にこんな

トラブルに巻き込まれるなんて、

やっぱり安定の「くじ運の悪さ」

ですよ。

仕事では海外送金の実行指定日は

必ず為替が円安に振れますし、ま

してや宝くじなぞ当たったためし

がありません。

連れ合いさん曰く「私をめとった

ことで、あなたは一生分の運を使

い果たしたのよ」なんだとかww

じゃあしょうがないですよね!

そう言った手前、今回の片道5時

間越えに文句も言わず同行二人で

辛抱してくれました。

運を使い果たした筈の私にも、ち

ょっとだけ幸運が残っているのか

時々美味しいお菓子との出会いを

頂けます。

そして今回出会った幸運の甘味が

これです

福島銘菓「柏屋薄皮饅頭」です。

皮が薄いだけじゃなく
趣も薄~いパッケージですが…

言ったもん勝ちのところは否め

ませんが、” 日本三大まんじゅう ”

の冠を戴いた「薄皮饅頭」の季節

限定「宇治抹茶」です。

幼いころから食べなれた「薄皮饅

頭」ですが、こんなバリエーショ

ンもあったなんて、その味への期

待も薄ぅ~く持ちつつ

いっただっきま~す

ビックリです!

餡は「こし餡」、抹茶の風味がしっ

かり生きていて、控えめの甘さと相

まって、上品に広がる抹茶を感じる

薄い期待を裏切った美味しさです。

「美味いなぁ~これ!」です。

これが3月1日~8月下旬までの期間

限定販売で、しかもこの期間が過ぎ

ていたのに、在庫限りで買う事が出

来たって事ですよね、ねっ!

ちょっとだけラッキーです。

まんざら運を使い果たした訳でもな

さそうですw

今回の帰省は散々でしたが、美味し

い「薄皮饅頭」との出会いがありま

した。

柏屋さん、ごちそうさまでした。

連れ合いさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク