甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「星に願いを」を聴きつつの「コオロギチョコ」で食を熟考。。。なんてね (>ω・)てへぺろ

甘味オヤジです。

 

今の世の中、どの企業サイトを見ても

SDGに出くわします

よね。

 

「2015年の国連サミットで加盟国の全会

一致で決まった、2030年までに持続可能

でより良い世界を目指すための国際目標」

である「SDGs」には、平和で安全な生

活や環境への配慮など幅広い目標が掲げ

られているんですが、その中で「飢餓を

ゼロに」

そして「気候変動に具体的な対策を」

「海の豊かさを守ろう」そして「陸の

豊かさを守ろう」ってあたりに、今後

頑張ってもらいましょ!っと、スポット

ライトが当たったのが、、、

f:id:kimuyuki1960:20220326161957p:plain

こちら
クリケットさんです

「ジミニークリケットさんの歌う

「星に願いを」に、希望や癒やしを

貰った人も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

その「コオロギ」さん達に、今度は身も

救って頂こうって言う時代がやって来る

かも、いや、やって来るんですよ。

 

大分大袈裟ですが、奇しくも2022年

の世の中を舞台とした、荒唐無稽な昔の

SF映画「ソイレント・グリーン」

の世界とはならないまでも、考えなきゃ

ならないテーマではありますね。

「持続可能な食料」ってヤツを!

 

とは言っても

f:id:kimuyuki1960:20220326175506p:plain

流石にいきなり
これはねぇ。。。

 

 

食は文化、そして習慣ですから、時間

と慣れが必要ですよ。

そういう意味では、主食ではなく、

副食からの「肩慣らし」がよろしい

のではないでしょうか。

そこで、

f:id:kimuyuki1960:20220326180834j:plain

まずこれ!

f:id:kimuyuki1960:20220326180922j:plain

コオロギパウダー入り

f:id:kimuyuki1960:20220326181025j:plain

見た目はもちろん
コオロギ感ゼロの

f:id:kimuyuki1960:20220326181114j:plain

ザクザクのチョコバーそのもの
って感じの
「コオロギチョコ」です

 

「コオロギパウダー」は、パフでは

なくチョコレートに練り込んである

そうで、噂に聞いた甲殻類的な

お味は感じませんでした。

これなら筋トレ用のプロテイン

配合の高タンパクチョコバーの代わ

りになるかなぁ~、なんて味の感想

を書こうと思ったら、なんかこう、

ちょっと癖のある後味が来たんです

よ。

若干の風味付けに加えられたオレン

ジ果汁のせいかも知れませんが、

個人的には、残念ながら好みの味で

はありませんでした。

 

試しに、もう少しストレートな

「コオロギパウダー」の味がわかる

かな、と思い

f:id:kimuyuki1960:20220326182932j:plain

「コオロギせんべい」
試してみました

f:id:kimuyuki1960:20220326184223j:plain

イラストがちょっとリアルで
人によっては引いちゃうかも

良ければ上のQRコードで「無印

良品」のサイトに飛んで、「コオ

ロギと地球の話」も読んで見て

くださいね。

 

f:id:kimuyuki1960:20220326183039j:plain

見た目はこんな感じ

「黒いつぶつぶ」が見えます?

これ、これがどうやら「コオロギ

パウダー」らしいんですよ。

素材の味を生かすために、余計な

原料を使わず、シンプルな配合で

焼き上げているとの事、なので

十分に「コオロギ」さんの風味を

味わえました。

 

これ、普通に「エビせん」でした。

言われなければ判らないレベルの

仕上がりです。

でも、

f:id:kimuyuki1960:20220326184000j:plain

エビ・カニアレルギーの方は
要注意!

だそうです。

という事はですよ、逆にエビやカニ

と同じ様に、普通に食材となるポテ

ンシャルを持ってるって事でもある

わけですね。

 

” 食を熟考 ” なんて振りかぶっては

見たものの、「後味が...」なんて言

ってるうちはまだまだですよね。

 

来たるべき「持続可能な世の中」

を生きる為に、肩慣らしといき

ましょう!

 

無印良品」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク