甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野で青森「ねぷた」に睨まれる・・・その2

甘味オヤジです。

 

JR上野駅でのイベント販売

「青森産直市」で見つけた

お菓子達、その2です。

f:id:kimuyuki1960:20220402180814j:plain

イベントは
3月29日で
終了しました

私が立ち寄ったのは最終日前日

の28日でした。

そして翌日29日に、3回目の

ワクチン接種を受けたんですが、

夜半には高熱に苦しめられて、

一睡も出来ませんでした。

前日に立ち寄れて良かったです。

 

そんなこんなで、その2です。

 

「青森」「りんご」って事で

しょうけど、りんご由来以外の

お菓子は無いものか、っと探し

てみたら・・・ありました!

f:id:kimuyuki1960:20220403161132j:plain

これです

みちのく名物「茶屋の餅」

 

青森は弘前市のお菓子屋さん

「ラグノオささき」さんが

手掛けた和菓子です。

 

同じ「みちのく」ですが、

私の生まれ育った「福島」

とご当地「青森」は、最南

と最北の位置関係、一括り

にはしにくい距離感があり

ます。

正直のところ、初めて見ま

した。

でも、この渋いパッケージ

にはそそられます。

「茶屋の餅」、頂きました。

f:id:kimuyuki1960:20220403162159j:plain

上紙を取ると
竹皮風の袋の中には
個包装のお餅達が

はてさて、どんなお餅かな?

f:id:kimuyuki1960:20220403162957j:plain

「ゆべし」?

 

f:id:kimuyuki1960:20220403163250j:plain

原材料的には
「くるみゆべし」
ですね

タップリと掛かった「きな粉」

で、個包装の袋からベタ付かず

に取り出せて、甘じょっぱい餅

「きな粉」の風味も良い感じ

の美味しさです。

これ、美味いなぁ~。

 

餅好きの私ですが、気が付いた

事があります。

「きな粉」も好きだって事に!

「くず餅」も「信玄餅」も、

「おはぎ」も、「きな粉」掛け

は美味しいですよねぇ~。

その路線上に、この「茶屋の餅」

も加わりましたよ。

青森銘菓で良いものを見つけま

した。

 

「ラグノオささき」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク