甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「旬菓集堂」--- 上野は今「特選銘菓わらび餅 かねすえ」さん

甘味オヤジです。

 

またまた上野駅広小路を入ると

直ぐの「旬菓集堂」さんが出店

しているお店の話しです。

 

この「旬菓集堂」さんは、全国

各地の魅力的な商品を生産者の

「出張直売所」をコンセプトと

して、いくつかの専門店をエキ

ナカ中心に展開していて、この

専門店展開の実績から季節ごと

にピークを迎える専門店を、

生産者直売のれん会」と言う

会社が出店しているんですよ。

出店者は同じで、扱うブランド

を店ごと入れ替えてるんですね。

 

前の「フルーツ大福」屋さんの

記事はこちら ↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

で、上野は今

できたて「わらび餅」の
松風庵かねすえ」さんです

松風庵かねすえ」さんは、

香川県高松に本店を構える、

昭和40年創業の老舗菓子舗

なんだそうです。

 

その看板商品が「わらび餅

って事なんでしょうね。

 

では早速戴きましょうか!

これです

奥に見えているのは黒蜜です。

さぬきの国から和三盆

なる名前の通り、希少糖である

和三盆糖」使用となってます。

別売りですが、併せて買って

正解でしたよ。

ひんやり冷やした
わらび餅に、この黒蜜
タァ~ップリかけてっと

いっただっきまぁ~す!

んっ? 何このわらび餅!

黒文字で引き上げると...

ムニ~っと伸びること伸びる

こと!

そう言えば、パッケージに

できたて」ってありました。

 

口に運ぶと...

表現するのが難しいんですが、

トロ~リモチモチ足して

2で割った感じとしか言い様

の無い、それでいて歯切れの

良いしっかりとした食感です。

本わらび粉和三盆糖を使用

していたりと、素材への拘り

が、この食感や味に現れてい

る様です。

 

わらび餅」の食感、「黒蜜

の美味さ、これは良い!って

気が付けば1パックをペロッ

と行っちゃいました。

 

旬菓集堂」さんチョイスの

次のブランドも楽しみですが、

松風庵かねすえ」さん出店

中にリピ確定ですね。

 

旬菓集堂上野広小路」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク